りまりまだんの本拠地

りまりま団のもふもふちゃんがやっていくぞ

builderscon tokyo 2018でボランティアスタッフをやりました

りまりま団のもふもふです。タイトル通り、builderscon tokyo 2018にてボランティアスタッフを3日間やりました。 builderscon.io カンファレンススタッフは初めてだったのですが、何とか無事終わりました。よかった〜〜〜! 何をしたか 文化祭の準備・当日オ…

【技術書典5】ユーザー(User)とは何か?

ユーザー(user)/エンドユーザー(end-user) ユーザーとは 電子機器・Webサービスの利用者のことです。 カスタマーサポートやお問い合わせ窓口で質問できる立場の人でもあります。 表記揺れ ユーザー/ユーザ/エンドユーザー 例文 あのサービスは、公開して…

コミックマーケット94に出場します

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 暑いですね〜。ほんと夏って感じです。 そんな暑い夏といえば、コミックマーケットですね! www.comiket.co.jp りまりま団もコミックマーケットに出ますので、ここに出し物を書いておきます。 人生初の早割入稿なん…

『バーフバリ 王の凱旋』にマネージャーの素養と本質を見た

『バーフバリ 王の凱旋』完全版を観てきました。後編のときは鑑賞できなかったので、完全版が公開されて嬉しい限りです。 バーフバリは絶叫上映が開催されるなど、熱狂的な広がりをみせている作品です。平日お昼の回でも半数以上の席が埋まっていることから…

ひよこエンジニアがつまづくGitの使い方

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 最近、もふもふちゃんは新卒なひよこエンジニアの人を教育するかかりを仕事にしております。1 これで次の同人誌のネタも安泰だぜ!…ではなくてですね、Gitを使って働いてるんですね。 研修課題のプログラムもGitにブ…

技術書典4に参加しました。

りまりま団のもふもふです。 4/22に開催された技術書典4に参加したので、参加レポートを書きたいと思います。 数字系の話 サークルチェック数 現時点(4/23)で153です。前回は108でした。やはり技術同人誌が全体的に盛り上がっているのでは?と思っているの…

技術書典4にサークル参加します!

りまりま団のもふもふです。 4/22(日)の技術書典4にサークル参加しますので、新刊の宣伝をします! 既刊の宣伝はそのうち追加するかも…とはいえもう今週末なんですけどね。 お品書きはサークルページにありますので、そちらも合わせて参照してください。 t…

新人エンジニアに対するポエムは本当に新人エンジニアのためになるのか?〜Qiita編その2〜

エモポエム集に対する考察その2です。なんかコメント欄とかも含めて色々考えちゃいますね。 未経験者が認識していなさそうなTIPS まずはじめにQiitaをみるのは男性ばかりじゃないぞと言いたい。ダイバーシティ! まあ自分がなるほど!とか思ったことを参考に…

新人エンジニアに対するポエムは本当に新人エンジニアのためになるのか?〜Qiita編〜

最近忙しさのせいで原稿が書けずヘイトが溜まってるりまりま団のもふもふです。 というのはさておき、もう4月。1年4分の1終わりました。早いです。 4月といえば新年度、新社会人がタケノコのように生えてくる季節です。となると、#新社会人に送るメッセージ…

TDLに行こうぜの会

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 もうすぐ35周年を迎える東京ディズニーリゾート(TDR)。もふもふちゃんはも・ち・ろ・んお布施に行きますよ。 ていうのはさておき、最近かいしゃの人から「TDRでたのしく遊ぶ方法をしりたいな」と言われまして。 こ…

技術書典4に向けてRe:VIEWのCI環境をたてた

とにかく生きて帰ってきてくれ感満載の競技はスノボ— もふもふ (@froakie0021) 2018年2月14日 こんにちは。女子原稿スロープスタイル、りまりま団代表のもふもふです。 見てますか?オリンピック。どの競技もいいですよねー。 もふもふちゃんは今のところス…

技術系同人誌 Advent Calendarの振り返りたいむ!

ありがとう!みんなありがとう! りまりま団のもふもふです。 技術系同人誌 Advent Calendarを立てまして、皆様のおかげで無事完走いたしました。 ありがとうしか言えません。 皆様のおかげで完走しました!ありがとうありがとうありがとうありがとう!/技術…

もふもふちゃん、Elastic {on} TOUR Tokyoに潜入する

りまりま団員のもふもふです。 この記事はElasticsearch Advent Calendar 2017の15日目の記事です。 まあそんな技術記事って感じでもないし、個人ブログからお送りいたします。 Elasticビギナーズのもふちゃん、Elastic{on}Tour Tokyoに突入する タイトルに…

技術書典3でげっとした戦利品たちの感想その1

りまりま団員のもふもふです。もう技術書典から1週間が経とうとしています。 でも11/2にコミケの当落が発表されます。受かったらまーた原稿生活が始まるわけです。 当選しているといいなー。どうかなー。 というのはさておき、技術書典3で手に入れた戦利品の…

技術書典3に参加しました

りまりま団員のもふもふです。 10/22に行われた技術書典3にサークル参加しました。 まずは楽しいイベントを企画してくださった主催のみなさま、 当日安全なイベント運営を頂いたスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。 りまりま団の頒布物を手…

技術書典3 告知

りまりま団員のもふもふです。 技術書典3で頒布予定の本をめでたく入稿いたしましたので告知させて頂きます。 スペースはう09ですよ!端っこのほうなのだ! とりあえずのお品書きリストはこちら!ででん! りまりま団(う09)お品書き りまりま団のサークル…

ElasticsearchのURLを指定する

/etc/elasticsearch/elasticsearch.ymlでElasticsearchのIPを指定する方法を記載する。 というのもデフォルトではlocalhost:9200で通信するためである。 バックアップの取得 elasticsearch.ymlを編集する前にバックアップを取得する。 $ sudo cp -apr /etc/e…

Amazon Linuxを日本時間に変更

Amazon LinuxはデフォルトだとUTC時間を使用する設定となっている。 このままだとログのタイムスタンプなどで不都合が出るため、JST時間に変更する。 etc/sysconfig/clockで時間指定 元の設定はUTCになっているので、Asia/Tokyoにロケールを変更してUTCを無…

Amazon Linux にElasticsearch5.4をインストール

Amazon LinuxにElasticsearchのインストールをする手順を記載する。 Java1.8.0のインストール Elasticsearchの起動にはJava(OpenJDK 1.8.0_73以上)が必要なので、インストールする Javaのインストール # バージョンの確認 $ java -version java version "1…

macでssh接続のめも

いつもはWindowsのTeratermを使っていたので、macでssh接続するときのめも 鍵を使わない場合 Linuxコマンドと変わらない。 ssh ユーザー名@接続先IPアドレス キーペアを使ってsshする場合 秘密鍵の配置 ~/.sshフォルダ下に秘密鍵を配置する。 $~ mofumofu$ c…

第19回elasticsearch勉強会に行きました

www.meetup.com こちらの勉強会に参加したときのメモです。 Elastic{ON}のFBをメインにしつつ、Elstic Stackの新機能紹介の会でした。 話聞きながらメモ取ってたので、間違ってるところがあれば教えてもらえると助かります。 大谷さんの話 Elastic{ON}の特徴…

『WANTEDLY TECHBOOK 2』を読みました

めっちゃ表紙がキラッキラでした。会社ももっと輝くといいですね(適当なフォロー)。 本の情報(敬称略) サークル名:Wantedly執筆部 ページ数:80p とにかくキラッキラだと言いたい。光の反射率半端ない(褒めている)。 概要 ビジネス用SNSサービスWante…

『できる同人誌即売会レジ構築』を読みました

同人誌即売会につきものの、売り上げ管理が面倒問題はレジを導入すれば解決するのかもしれない。と思いました。 本の情報(敬称略) 執筆者:聖やきょう サークル名:日本同人誌コード管理センター ページ数:22p 概要 同人誌即売会でレジを使うために必要な…

『isdn 同人誌にバーコードを書こう』を読みました

技術書典2でたくさん同人誌を買いました。積ん読になる前に全部読んで、感想文でも残してみようかと思います。 本の情報(敬称略) 執筆者:聖やきょう サークル名:日本同人誌コード管理センター ページ数:8p 概要 同人誌にバーコードを記載することを想定…

技術書典2 もふもふちゃんの戦い履歴

都内でインフラエンジニアをやってるもふもふといいます。 普段はオンプレ環境の構築とかセキュリティ基盤の構築とかやってます。(最近AWS始めました。泣きたい。) 4/9(日)に開催された技術書典2にて、 『ログと情報をレッツ・ラ・まぜまぜ!~ELK Stack…