りまりまだんの本拠地

りまりま団のもふもふちゃんがやっていくぞ

技術書典6に参加しました

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 りまりま団は4/14(日)に開催された技術書典6に参加していました。 前回の技術書典5は病み上がりのフラフラな状態で参加したため、欠席しなくて良かった…で終わってしまいました。 rimarimadan.hatenablog.com 今回…

本田40式認知特性テストの結果から技術の学び方を考える

おことわり 本田40式認知特性テストをやってみた テスト結果 テスト結果に対する考察 自分の思考のくせと付き合いながら技術を学ぶ 動画の解説をみる 技術の概要を図におこしてみる 実装や処理の流れを図におこしてみる 自分用に解説動画を作る 全体に関する…

技術書典6向けに本を立てるための棚をダンボールから自作した

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 今日は、サークルスペース内で本を立てる棚の作り方についてお話したいと思います。 サークルの持ち物は早めに準備しましょ Twitterで#技術書典のハッシュタグを眺めていると、脱稿したサークルさんが増えてきたよう…

技術書典6で『技術同人誌を書くための文章技術』という本を頒布します

㊗️入稿しました りまりま団のお品書き 1. 技術同人誌を書くための文章技術 試し読み 電子版 冊子版 2. Vue.jsあるあるエラーを通して学ぶデバッグ技術 試し読み 3. ひよこエンジニアに送るお仕事サバイバルガイド プログラミングの学び方アンケート集計結果…

クラウドサポートエンジニア Recruiting Day ! に参加した

技術書典6の原稿の進捗がだいぶよろしい感じなので、クラウドサポートエンジニア Recruiting Day !に参加しました。 転職が目的というよりも1、 登壇する会社のプロダクトを使っているので興味があった サポートエンジニアについてよく知らないし、せっかく…

ソフトウェアエンジニアのための文章技術 原稿をより良くするための表現法編

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 技術書典6、もうすぐサークル申し込みの締め切り日です。迷っている人はおはやめに手続きしてしまいましょう。 このエントリでは下記3つのエントリを受けて、自分の書いた文章をより伝わりやすく改善するためのヒン…

ソフトウェアエンジニアのための文章技術 本文の内容を作ろう編

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 このエントリは、下2つのエントリからの続きモノです。 rimarimadan.hatenablog.com rimarimadan.hatenablog.com 文章を書こうとすると手が止まってしまう 今までのエントリでは、技術同人誌を書き始めるまでに立ち…

ソフトウェアエンジニアのための文章技術 目次出しをする編

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 もう、申し込みはすみましたか? https://techbookfest.org/event/tbf06 申し込みされたあなた、本を書くにはまず「内容」を考えなければいけませんね。申し込み時は概要こそ決まっているものの、いざ筆を取ろうとす…

ソフトウェアエンジニアのための文章技術 書きたい項目を決める編

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 技術書典6を4月14日(日)に池袋サンシャインシティにて開催いたします。サークル申込は本日より1月31日までです!#技術書典 では出展者のうち4割以上が初参加のサークルさんです。我々は新刊が大好きなので初参加の…

プログラミング歴ほぼ0のもふちゃんが半年間のレビューで指摘されたことリスト(2018年下半期版)

こんにちは。りまりま団のもふもふです。2018年最後の出社日でした。コミックマーケット!やるぞ!! 入社からの半年間でコードレビューで指摘されたことのまとめというエントリをご存知でしょうか。業界未経験で入社された方がコードレビューで指摘されたこ…

ここにハマったVue.js 〜初心者が送るクリスマスソング3選〜

こんにちは。りまりま団のもふもふです。Vue.js #3 Advent Calendar 2018の25日目の記事です。 qiita.com クリスマス当日やぞ!ということで、クソアプリ Advent Calendar 2018用のアプリケーションを作っているときや 普段開発していて?????となったエ…

自信がないからこそ技術同人誌を書き続ける

りまりま団のもふもふです。技術同人誌 Advent Calendarの大トリを務めさせていただきます。主催だからいいよね!!!! adventar.org 自分に自信がない 転職したけどもやもやしているから話を聞いてほしい - りまりまだんの本拠地のエントリをみてもわかる…

クリスマス当日なのでもふちゃんが選ぶTDRで撮った写真をプレゼントします

りまりま団のもふもふです。これはディズニー関連ブログ Advent Calendar 2018の25日目の記事です。いよいよ最後ですね! クリスマスーっ!!!ってことで、クリスマスプレゼントを用意しました。TDRで撮った写真の中からキレイに撮れたものをまとめてお送り…

Elastic UI Frameworkのリポジトリは色々参考になりそうなので共有したい

りまりま団のもふもふです。この記事はElastic stack (Elasticsearch) Advent Calendar 2018 23日目の記事です。 qiita.com Advent Calendarに向けてどんなCanvasを作ろうかなと思ってあれこれ探していたらそれ以上に面白そうな物を見つけてしまったため、予…

Nuxt.jsで参考になりそうな事例や実装例を調べてみた

こんにちは。りまりま団のもふもふです。これはNuxt.js Advent Calendar 2018の17日目の記事です。 本当はVue.jsのKUSOアプリをNuxt.jsに書き換えて比較しようと思っていたのですが、スマブラで全キャラクターを出すのに注力しすぎたコミックマーケットの原…

技術同人誌の表紙をPhotoshopとIllustratorで作る方法

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 この記事はAdobe Illustrator Advent Calendar 2018とAdobe Photoshop Advent Calendar 2018 8日目の投稿記事です。 普段Adobeで仕事をしていなくたって色々作れる。そう、Adobe製品ならね 他のエントリでわかると思…

私にとってMac miniは【今年のベストバイガシェット 2018】だった

こんにちは。りまりま団のもふもふです。この記事は今年のベストバイガシェット Advent Calendar 2018の8日目の記事です。 タイトル通り、最新版のMac miniについて語りたいと思います。 もふもふちゃんのMacBook Pro、さよならする 2018年10月30日、Appleが…

転職したけどもやもやしているから話を聞いてほしい

りまりま団のもふもふです。これは退職者 Advent Calendar1日目の記事です。普段はあんまりこういうこと言わないようにしようと気をつけてはいるのですが、内容が暗めで重たくて自分語り‍♀️って感じなので、苦手な方はブラウザバックすることをおすすめしま…

技術同人誌はいいぞ2018

りまりま団のもふもふです。今年もAdvent Calendarの季節がやってまいりました。 昨年の様子はこちらです。 https://adventar.org/calendars/3243 技術同人誌はいいぞと言いまくったらたくさん人が増えました https://qiita.com/froakie0021/items/c528112bd…

頑張らずに書き続けるための技術@Tech Pub vol.6―書き続ける技術(勉強会・カンファレンスレポート編)

このポストはTech Pub vol.6―書き続ける技術(勉強会・カンファレンスレポート編)のLTについて補足するものです。スライドはこれを抜粋したものなので、各ページを画像にして貼っています。照らし合わせつつ楽しんでください。 そうそう、「すき」はわざと…

TerraformでEC2を作成する

今の環境 転職したらTerraformを使うから覚えてね。と言われた。 手元にはRails tutorialで作ったRailsアプリケーションのプロジェクトがある。Git管理(GitHubにpushしてる)されている。これをTerraformでAWSにデプロイできるようにしてみる。 …のが最後の…

技術書典5に参加できるか怪しかったけど参加できた話

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 先日、技術書典5がありました。もふもふちゃんもりまりま団として参加しました。 techbookfest.org 新刊はWebエンジニアがよく耳にする用語を問題形式で解いて学びましょう、的な同人誌でした。表紙はよくできたと思…

builderscon tokyo 2018でボランティアスタッフをやりました

りまりま団のもふもふです。タイトル通り、builderscon tokyo 2018にてボランティアスタッフを3日間やりました。 builderscon.io カンファレンススタッフは初めてだったのですが、何とか無事終わりました。よかった〜〜〜! 何をしたか 文化祭の準備・当日オ…

【技術書典5】ユーザー(User)とは何か?

ユーザー(user)/エンドユーザー(end-user) ユーザーとは 電子機器・Webサービスの利用者のことです。 カスタマーサポートやお問い合わせ窓口で質問できる立場の人でもあります。 表記揺れ ユーザー/ユーザ/エンドユーザー 例文 あのサービスは、公開して…

コミックマーケット94に出場します

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 暑いですね〜。ほんと夏って感じです。 そんな暑い夏といえば、コミックマーケットですね! www.comiket.co.jp りまりま団もコミックマーケットに出ますので、ここに出し物を書いておきます。 人生初の早割入稿なん…

『バーフバリ 王の凱旋』にマネージャーの素養と本質を見た

『バーフバリ 王の凱旋』完全版を観てきました。後編のときは鑑賞できなかったので、完全版が公開されて嬉しい限りです。 バーフバリは絶叫上映が開催されるなど、熱狂的な広がりをみせている作品です。平日お昼の回でも半数以上の席が埋まっていることから…

ひよこエンジニアがつまづくGitの使い方

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 最近、もふもふちゃんは新卒なひよこエンジニアの人を教育するかかりを仕事にしております。1 これで次の同人誌のネタも安泰だぜ!…ではなくてですね、Gitを使って働いてるんですね。 研修課題のプログラムもGitにブ…

技術書典4に参加しました。

りまりま団のもふもふです。 4/22に開催された技術書典4に参加したので、参加レポートを書きたいと思います。 数字系の話 サークルチェック数 現時点(4/23)で153です。前回は108でした。やはり技術同人誌が全体的に盛り上がっているのでは?と思っているの…

技術書典4にサークル参加します!

りまりま団のもふもふです。 4/22(日)の技術書典4にサークル参加しますので、新刊の宣伝をします! 既刊の宣伝はそのうち追加するかも…とはいえもう今週末なんですけどね。 お品書きはサークルページにありますので、そちらも合わせて参照してください。 t…

新人エンジニアに対するポエムは本当に新人エンジニアのためになるのか?〜Qiita編その2〜

エモポエム集に対する考察その2です。なんかコメント欄とかも含めて色々考えちゃいますね。 未経験者が認識していなさそうなTIPS まずはじめにQiitaをみるのは男性ばかりじゃないぞと言いたい。ダイバーシティ! まあ自分がなるほど!とか思ったことを参考に…