技術系同人誌 Advent Calendarの振り返りたいむ!

ありがとう!みんなありがとう!

りまりま団のもふもふです。 技術系同人誌 Advent Calendarを立てまして、皆様のおかげで無事完走いたしました。 ありがとうしか言えません。

本当にありがとう!

で、このエントリの目的は何かといいますと、せっかく皆様に書いて&読んでいただきましたので、Advent Calendar全体を振り返ってみようかと思います。 もふちゃんのない感想もついてますので、この機会にきになる記事を読んでみてはいかがでしょうか?どうっすか?

まず数字について

まずはじめに、もふちゃんの基本的なスタンスをお読みください。

Twitterでも主張していますが、今回このAdvent Calendarを立てたのは「技術同人誌はいいぞ」って色々な人に知ってもらいたかったからです。 なぜか?それは、自分が技術同人誌を書いたことで、人間としてもエンジニアとしてもぐんと成長できたからです1。そんなに幸せにしてもらった技術同人誌界にちょっとでも恩返しできたらなと思いまして、このカレンダーを軽率に立てました。

最初はもふちゃんしか登録してる人もいないし、これはもう25日分自分で書くのか?どうなんだ?え?みたいなところに どんどんと投稿が増えていって、しまいには「書きたいけどもう埋まってた」なんて話が出る始末です。もう幸せか?って感じです。 もふちゃんとしては、みんなの熱い想いと読んでくださる方がいただけで感動もんです。幸せー!いえーい!2

ということで、数字はあんま気にしてないのですが、せっかく公開されているデータがありますので考察してみようと思います。 数字はランキングに載ってるもので考察してます。25日までの数で集計してるんですなー。

購読者数

購読いただいた方は134名でした。全体で45位、その他カテゴリで2位という結果です。 あれですね、pixivさんと近くにあるのがなんかこうシンパシーを感じますよね。なんかね。わかりみありますか?

f:id:MofuMofu:20171226203508j:plain

もふちゃんの好きなElastic Stackとも近くてなんかいい感じですね。

購読のスターをつけるのって「おっ、おもしろそうやね?よんでみましょ」といって購読すると思うんですね。 というのも、上位にJavaScriptやVimが来てるってことは、ユーザーが多かったり興味があったり、今熱いネタだったりするからだと思うんです。 記事が更新されたら通知が来ますしね。で、こんなに多くの方に購読いただけたってことは もうこの時点でこのAdvent Calendarの目的は達成できたのです。うれしー!みんなありがとう!(しつこい)

いいね数

最終的に133いいねでした。すごいな。結構あるな。っていうか購読者数とかわんないな?ちなみに全体で114位で、その他で4位でした。(キャプチャ取った後、順位変わりました)

f:id:MofuMofu:20171226203502j:plain

いいね数の上位は企業さんが多いことをみると、いいねをつける要素には次のものが含まれてると思うんですね。

  • わかりみが深い(自分も記事に共感する)
  • 後で読む(ストックと同じ?)
  • 有名人が書いた
  • 有益な情報だった
  • 組織票(あんま考えたくない)

で、技術系同人誌 Advent Calendarでいいねするのって、わかりみが深いとか後で読む系のいいねの側面が強いかなって思います。 もっと普及してくると、有益な情報とかわかりみがさらに深まったりとかで楽しくなりそうですね。

でも、これだけいいねしてもらえるってことは、読んだ人にすこしでも「わかりみポイントができた」ってことですよね? それならとても嬉しいことです。新しいことに出会うのっていつでも楽しいですよね。そして、このCalendarはそういう目的でつくられたってことは!幸せ!ハッピー!やったー!みんなありがとう!って感じなんですよ。やったー!

良かった点と反省点

良かった点

Twitterやもくもく執筆会で宣伝させてもらった結果、なんと20名の方に書いていただきました。宣伝はしつつ、じっくりと書いていただける方を待つってことができたのが良かったのではないかと思います。

あと、「このカレンダー見て自分も技術同人誌かいてみよ!っておもいました。次の機会は申し込みます!」ってTwitterで教えてくれた方がいました。

いやーほんと立ててよかった!いやーこれがもう良かった点なのでは?

反省点

こちらの考慮不足で、こういう話をせざるを得なくなってしまいました。

これには原因がいくつかあるかなと思っていて、まず同人誌は締め切りを落とす文化じゃないから、自分の担当日に書いてない=締め切りを落としたも同然ってとこがあったのかなーと思います。もふちゃんはAdvent Calendarは25日に全部埋まってたらラッキーやろ(実際埋まってないものの方が多いですよ)と思って放置プレイしてたのですが、なんかこれはほっとくとやばそうかなと思ってTweetしました。不快に思った方いましたら申し訳ないです。初めから「落としてたら埋めてもいい文化ですよ」って明言しておくべきでした。

あと、「書きたいのにかけなーい!」って方がいるのに、穴が空いてると「えーずる」って思ってしまいますよね。まあ人間だからしゃーない。

かけない人も「代わりにかいてー!」って言うといいのかもですが、まず枠が溢れた情報をキャッチしたら、その2を立てて枠を広げるべきだったなと思ってます。

来年は改善していこうと思うので、書きたいけど書けない状況になったら教えていただけると助かります。助け合いの精神!みんなたのむ!

もふちゃんの拙い感想まとめ

というわけで、思った以上に盛り上がってびっくりもんなAdvent Calendarでした。最後にみなさんの記事に対する、頭のゆるい感想をお送りいたします。ちょっと読んでみて?たのしーよー!そんで技術同人誌かこ!まずは29日のコミケにいってもいいね! もふちゃんはねこぽーちもって一般参加しつつ、ロードローラー作戦で同人誌とポプテピピックグッズ買う予定です。よろしくな。

さいごに、関わっていただいたみなさん、ことしもありがとうでした!来年もりまりま団をよろしくお願いします!


  1. これは本題からそれるので今回は書かないですけど、マジで人生変わった感あるですよ。いいなーこういうの。

  2. あと、購読者数が自分のはたらいてるかいしゃよりもぶっちぎりでおおくていえーい!やったー!ばんざーいっておもってて、もうそれで満足した。