TDLに行こうぜの会

こんにちは。りまりま団のもふもふです。 もうすぐ35周年を迎える東京ディズニーリゾート(TDR)。もふもふちゃんはも・ち・ろ・んお布施に行きますよ。

ていうのはさておき、最近かいしゃの人から「TDRでたのしく遊ぶ方法をしりたいな」と言われまして。 これはもう、もふちゃんの出番です。

…ってことで、普段TDR行かない人もたのしく35周年の祝祭を楽しんで欲しいから 遊ぶときに知っておくとちょっとお得感がある情報をお届けしたいと思います。

事前に準備しておくべきこと

何事も準備が必要です。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに行く日よりも前に準備しておくべきことリストです。

パスポート(入園券)の購入

宿泊する/しないに関わらず、パスポートは事前購入しておきましょう。(ただしバケーションパッケージを利用する場合は除く) パスポート購入列に並んで、入園するのにまた並ぶのは時間が勿体無いです。疲れるし。

どこで買えるかというと、

  • 公式サイト
  • チケットセンター
  • ディズニーストア
  • コンビニ
  • 旅行代理店

ただし、コンビニ・旅行代理店で買うとパスポートの引き換えが必要になる場合があります。 こだわりがない限りは、公式サイトでEチケットを買うと良いでしょう。インターネット環境とコピー機があれば購入できます。

あ、でも35周年期間は紙チケットが特別柄になるからね!もふちゃんはそれ集める派なんだよねー。

ホテルに宿泊する場合

バケーションパッケージを利用する場合はパスポートが付属するため、パスポートの事前購入は不要です。 素泊まりの場合、荷物をデリバリーセンターに預けるときにパスポートの購入ができます。

なので、パスポートの購入を忘れてしまっても、長い列にならぶ必要はありません。

もちもの

最低限、次のものを持って行きましょう。 カイロ・傘・レジャーシートはパーク内で購入できます。レインコートは可愛いし、作りもしっかりしているからパーク内で買うのがいいぞ。

ワゴン(アイスとか売ってるちっさいカートみたいなの)と自販機(ディズニーランドにしかない)は現金しか利用できません。 それ以外はクレジットカードを利用できます。

  • スマートフォン
  • クレジットカード
  • 現金
  • カメラ(好きな人は)
  • バケーションパッケージで送付された書類(バケーションパッケージ利用者のみ)

カバンですが、両手が空くリュックか肩掛けカバンが良いでしょう。荷物は少ないに越したことはありません。

ポップコーンバケツをひとつ持っている人は、持っていくと良いかもですね。

抽選アプリのインストール

ビックバンドビートなど、一部のショーは抽選が必要な場合があります。 抽選はパスポートを利用して行うのですが、公式が提供している抽選アプリを利用することもできます。

わざわざ抽選場所にいくのはしんどい場合もありますし、繁盛期はとにかく混むので これもこだわりがない限り抽選アプリを利用しましょう。

事前にインストールしておくのがおすすめです。

ファストパス(FP)をうまく使う

TDRの人気アトラクションにはファストパス(以降FP)という券があります。詳しくは公式サイトを参考にして欲しいのですが、 指定された時間に行くと優先的にアトラクションに入場できる券です。

このFP、何枚でも発券できるわけではありません。1度発券した後は約2時間程度の間隔を開ける必要があります。 どうせならうまく活用したいですよね。特にFPを取らなくても待ち時間が少ないアトラクションのFPは取りたくないものです。

というわけで、もふもふちゃんの主観でFPを取るべきアトラクションとそうでないものをまとめましたよ。

東京ディズニーランド

アトラクション名 スタンバイ回転率 FP取るべき
スプラッシュ・マウンテン わるい 朝取りに行くべき
ビックサンダー・マウンテン よい 余裕があったら取るべき
スペースマウンテン わるい 余裕があったら取るべき
プーさんのハニーハント わるい 朝取りに行くべき
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター わるい 朝取りに行くべき
ホーンテッドマンション よい 取らなくていい
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー よい 取らなくていい
モンスターズ・インク・"ライド&ゴーシーク" 超絶悪い 朝取りに行くべき

スタンバイ回転率は、FPを使わずに普通に並んだとき、どのくらい列が進むかを示しています。 FPとスタンバイは待ち列が別れているのですが、最終的に1箇所に合流するんですね。

このスタンバイ回転率が悪いと、ずーっと同じ場所で立ちっぱなしになります。キツキツせませまな ところにずっといると疲れちゃうので、なるべくスタンバイ回転率が悪いアトラクションはFPで乗りたいですね。 特に、モンスターズ・インク・"ライド&ゴーシーク"は1組み6人しか乗れない上に、アトラクションの人気も高いです。 FP取れなかったら延々と待つことになるので、どうしても乗りたかったら1番にFP取りに行った方が良いです。

ホーンテッドマンションはそこそこ人気が高いアトラクションなのですが、1日の中で数回待ち時間が10分前後になる時間があります。 それはパレードの前〜パレード中です。

ホーンテッドマンション横からパレードのフロート(山車)が出てくるので、あの辺り一帯は通行止めになります。 もちろん、ホーンテッドマンションに行くルートはあるのですが、パレード見る人の方が多いので、わざわざホーンテッドマンションに行く人は少ないんですね。

そんな事情もあり、パレード中はいくら園内が混んでいてもホーンテッドマンションの待ち時間が減る傾向にあります。 逆に、パレード終了後は人が集中して混雑します。(これはどのアトラクションにも言えますが)並ぶならパレード始まる直前がオススメです。

東京ディズニーシー

アトラクション名 スタンバイ回転率 FP取るべき
トイ・ストーリー・マニア! わるい 朝取りに行くべき
タワー・オブ・テラー よい 2枚目以降に取るべき
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 わるい 2枚目以降に取るべき
レイジングスピリッツ わるい 2枚目以降に取るべき
マーメイドラグーンシアター わるい 朝取りに行くべき
ニモ&フレンズ・シーライダー わるい 朝取りに行くべき
マジックランプシアター わるい 取らなくていい
海底2万マイル わるい 取らなくていい
センター・オブ・ジ・アース 超絶悪い 朝取りに行くべき

センター・オブ・ジ・アースに乗りたい人は絶対FPを取るべきです。というのもこのアトラクション、回転率が悪い上に メンテナンスが異様に多いアトラクションです。だいたいは携帯電話を落とす輩のせいなんですけどね。荷物はちゃんとしまっといてや! 最悪なことに、メンテナンスが入った後はFPを利用しても20~30分くらい並びます。スタンバイなら…お察しください的な感じになります。

さらに、夕方以降はFPの人のみしか並べなくなることもあります。とにかくセンター・オブ・ジ・アースはFPをとった方が安心です。

トイ・ストーリー・マニア!は超人気アトラクションで、すぐFPがなくなってしまうので有名です。が、 1組みで20名前後の人が遊べる(正確な数は忘れた)ので、スタンバイ列の進みは意外と早いです。 それでもたくさんの人が並んでいるので、トイレなどは済ませてから列に並びましょう。

海底2万マイルは、大抵夕方になると5分待ちで乗れるアトラクションです。FPが勿体無いので取らなくていいです。 このアトラクションが40分とか待つようであると「ほー今日は混んでますねえ」ってきもちになります。

かいもの

お土産を買いたいのであれば、午前中か14時くらいまでに買ってしまうのがおすすめです。 15時以降は帰宅する人(ホテルに泊まってて今日帰ります的な)で混んでくるので、ゆっくり物色することもできません。 東京ディズニーランド・シー共に大抵のグッズは入り口近くのお店で買えてしまうので、もふちゃんは入園してFPをとったら お土産を買っていることが多いです。

たくさんお土産を買うようであれば、入り口近くのコインロッカーに預けてしまいましょう。300円から500円で借りることができます。

ディズニーホテル宿泊者であれば、お店からホテルに直送してもらうこともできます。チェックアウト当日は無理なので、早めにお買い物しましょうね。

あまりやってる人見かけないのよなー。

たべもの

基本的に好きなところで食べたらいいと思いますが、ここでは広くて席を取りやすいお店をピックアップしておきます。 時間帯は10-11時、16-18時が空いているので、お昼と夜は少しずらして食べると良いです。

東京ディズニーランド

  • カフェ・オーリンズ
    クレープ焼く機械があります。クレープめっちゃ美味しい。でも席は外にあるので注意です。
  • キャンプ・ウッドチャック・キッチン
    ここは施設も新しく、席数も多いのでおすすめです。蒸気船とかカヌー漕いでる人がすぐ近くに見えるので面白いです。おーい!って手振るのがすき。
  • プラズマ・レイズ・ダイナー
    実はこのお店でもカレーが食べれます。TDRでは貴重なご飯が食べれるので結構このお店好きです。ここも施設あたらしくなったんですよね。椅子が座りやすい。デザートのセンスは微妙。

東京ディズニーシー

  • カフェ・ポルトフィーノ
    一見混んでいるように見えるのですが、席数がかなりあるのですぐ座れます。ロティサリーチキンはお店で焼いてるんだよ。
  • ケープコッド・クックオフ
    ダッフィーのショーを見ないのであれば、比較的すぐご飯が食べれます。ただし朝か夕方にしましょう。昼は延々と混むからな。ダッフィーのコップやお皿も売ってるので、ダッフィー好きな人はここで食べると良いです。
  • ユカタン・ベースキャンプ・グリル
    奥まった場所にあり、席数も多いです。ここも比較的すぐご飯が食べれるところです。メキシカンライスは美味かった。

ディズニーシーは席数が多いお店が多いので、どこに行っても比較的ご飯は食べやすいです。

混んでる時は舞浜駅に行って食べるのもありですね。

まあ、もふちゃんは買い食いしてることの方が多いんだけどな!

トイレ

とにかく早めに行くことです。特に女子ね。 東京ディズニーシーはトイレの個室にばらつきがないので、どこに行ってもそこそこの回転率があるのですが、東京ディズニーランドは 個室数にかなりのばらつきがあります。最悪個室が2台くらいしかないトイレもあるので、トイレ選びは重要です。

混みづらいトイレリストを置いておきますので、参考にしてみてください。

  • カリブの海賊横
  • シアターオーリンズの奥
  • モンスターズ・インク・"ライド&ゴーシーク"向かい
  • スプラッシュ・マウンテン出口横
  • 東京ディズニーランド・ステーション下(園外)

特にスプラッシュ・マウンテン出口横は空いてます。冬とかガラガラだからな。

もふもふちゃんのゆるTDRあそび(おまけ)

「どんな時間に何したらいいのかわからん」って話を聞いたので、もふちゃんのよくある1日スケジュールです。 あんま参考にならんと思うけど、こんな呑気に楽しめるもんだなって感じでどうぞ。

あさ(開園から11時くらいまで)

もふちゃんと2号くんはスロースターターなので、だいたい開園1時間後くらいにダラダラ入園して FPを取りにいきます。もふもふちゃんの寝起きが悪すぎるからなんですけどね。すんませんね。

東京ディズニーランドならスプラッシュマウンテン、東京ディズニーシーならタワー・オブ・テラーかセンター・オブ・ジ・アースがよくあるパターンです。 FPの傾向は前述しているので、そちらを参考にしてみてください。

FPがとれたら、遅めの朝ごはんを食べるかお土産を物色していることが多いです。 東京ディズニーシーにいる場合、ダッフィーグッズはこのタイミングで目星をつけておきます。時間が後になればなるほど混むので…。

ひる(11時から16時くらいまで)

FPの時間がきたらアトラクションに乗って、またFPを取りに行く、という王道のパターンで過ごしています。 FPを提供していない乗り物は気分と待ち時間を見て乗ってます。この辺は完全に気分。

お昼は11時くらいに食べてしまうか、ワゴンで買い食いしていることが多いです。12時以降は混みまくるので時間は結構ずらして食べます。

ゆうがた(16時から19時くらいまで)

またFPの時間がきたらアトラクションに乗って…という感じですが、お土産はこの時間までに購入します。 この時間以降はとにかく混むので、物色どころではありません。

最近はホテルに宿泊することが多いので、この時間はホテルの部屋で「お布団くんサイコー」ってやってます。仮眠タイムな。

休息をとると夜も楽しく遊べる。

よる(19時から閉園まで)

ご飯は19:30から20:30の間で食べるか、18時より前で食べてます。 こうするとあまり並ばないんですな。

あとはFPが残ってたら消化したり、ちっちゃな乗り物に乗ったりふらふらしたり、花火みたりして気ままにのんびり過ごしています。 1日お疲れ様でした。

っていう感じでゆるく楽しんでるやで。バケーションしていこうぜ!