20191111のつぶやき

先週は夜遅い日が続いてしまったので今週はうまく調整するようにしたい

エンジニア系のこと

  • アプリケーション全体で使う関数はVuexに入れて、ほかのところでは持たないようにした方が良い
    • vue routerでルーティング処理するときに値をPropするような処理が既に記載されていて、ルーティング処理書かないとその値が使えないみたいな場面があった
    • Vuexにも同じ値が管理されている
  • これに関連して、Mixinにrouterから取得する値をPropに入れて使う処理が書いてあるせいで、ほぼ同じ内容をコンポーネントに記載する羽目になった
    • データバインディングをする処理は共通化部分に書くと逆に応用効かないなと感じた
    • 共通処理は計算などの決まった値を返すようなものにとどめ、使う値は引数で渡すようにしたほうが応用しやすそう
  • mountなどのライフサイクルフック時の処理はモック作れないらしいとどこかで見た。テスト書く前提があるかどうかで実装方式変わりそうだなと思った
    • ライフサイクルフック内に処理を書く場合はメソッドに切り出せば良いらしい
  • Vuexから取得した値をコンポーネントの型で定義してたんだけど、本当はVuex側で定義した型を割り当てるべきだった。データの内容的に型の不整合になるはずだけど検知できなかった、みたいなことがあった。
    • Vuexは型が〜っみたいな話はこういうことかと感心した。
  • $attrsの値をv-bindするときってv-bind:$attrsってやるの初めて知った…そうなのか…

その他のこと

同人誌、もう二度と手に入らないと思うと捨てられないんですよね…。