フルリモートワーク約3ヶ月やった感想

りまりま団のもふもふです。

コロナくんのせいで楽しみにしていたイベントやら自分の結婚式やらが中止・延期になりました。結婚休暇で北海道旅行したいねと言っていたので、入籍も延期することにしました。おかげさまでかなり落ち込んでしまい、いろんなやる気が消滅しました。

こういうときに「書きかけの原稿完成させて勉強もしなくちゃ!」とかやると、うつコースまっしぐらということは経験済みです(よくない)。というわけでやる気が戻ってくるまでゲームしてダラダラしてました。任天堂ゲームは最高ですね!最近はどうぶつの森とゼノブレイドDEやってます。

3ヶ月強フルリモートワークした

今働いている会社は基本出勤が原則で、リモートワークは月⚪︎回までとなっています。こういうところ結構あるんですかね。どうなんでしょう。よその会社事情はあまりわからないです。

ただ、2月後半ごろから会社への出勤が原則禁止になりました。最近は最低月⚪︎回(数は少なめ)は出勤してね、という雰囲気です。なので3ヶ月強リモートワークしてました。今までにない経験だったので感想を書こうと思います。ちなみにうちはこういう感じです。

  • 同棲している
    • 相手はリモートワークできない職種なので毎日出勤している
  • 子供はいない
    • ペットもいない(魚とかもいない)
  • 家は1LDK
  • 自分の部屋などない
  • 作業用デスク?そんなものを置くスペースはない
  • ダイニングテーブル?うちはこたつです
  • キッチンはカウンタータイプ

設備についてのあれこれ

モニター

3月前半まではLGの29インチワイドモニターを使っていました。これは同棲始める前に調子にのって買ったやつです。画面が広いので最高でした。が、 このモニター、3月中旬に映らなくなりました。壊れたということですね。このタイミングで。最悪です。

モニター、最低でも一枚ないと業務効率10%くらいになってしまいます。慌ててAmazonを覗きましたが、ちょうどリモートワークブームがきており23インチ以上のモニターはどれも売り切れでした。在庫があると思ったら胡散臭い業者が出品してるものしかありません。最悪です。

仕方がないのでモバイルモニターを買いました。15インチくらいの持ち運びできるモニターです。

縦置きもできますが、あまり好きじゃないので横置きで使ってます。画面は綺麗です。意外と大きいのでなーんも見えないよーとかはないです。とにかく外付けモニターの存在が重要です。

不便してないしこれでも良いかなと思ってましたが、先日出勤したときにDELLの23インチモニターを使いました。画質も画面の大きさも、普通のモニターの方が断然良いという結論になりました。オフィスは設備が良くて最高です。家に帰った後、DELLの公式ホームページを開き、似たようなスペックのものを注文しました。やはり何事も公式を参照しろということです。Amazonではダメなんです。

というわけで、リモートワークするときはモニターが必要だとわかりました。リモートじゃないときも必要ということもわかりました。

先に述べたように、家で使える机はこたつしかありません。下をむいていると姿勢が悪くなるので、モバイルモニターとノートPCは高い位置に置くようにしてます。モバイルモニターは箱を使って高さを確保しました。PCは元からPC台を持っていたのでそれに置いています。これは割と良かったです。

あと30分か1時間に一度、立ち上がるように気をつけていました。腰をやってしまうと将来が地獄です。ずっと同じ姿勢でいないのはオフィスでも重要なことかなと思います。

朝会やオンラインミーティングのときはパソコンをキッチンのカウンターに置き、立つようにしていました。運動不足解消の目的もありますが、座りっぱなしは体に良くないので意識的に立つ時間を確保するのは大事だなと思いました。昇降デスクなるものが流行るのも理解できます。1LDKで家を共有している人間にそんな豪華なものを使う権利はありません。カウンタータイプのキッチンで本当に良かったです。

一人暮らしの方は洗濯機とか使うといいかもしれないです。洗濯機がなかったら…うーん本棚かタンスとか?押入れとか?とりあえずパソコンが置けるところを使って立つといいです。

その他

設備ではありませんが、家にいるので紅茶やお茶・コーヒーを自分で作って飲んでいました。真剣に労働すると喉が渇くので、ポット1つ分を朝準備しておきます。まあ水分取るのは重要と言いますしね。オフィスはウォーターサーバーがありますが、家にはありません。割と水道代はかかります。会社、意外と設備投資してるんだなと思いました。それでも飲み物はケチらない方がいいなと思います。人間は水でできている。

同じものを飲んでいると飽きるので、色々種類があると楽しいかなと思います。淹れたてのお茶が飲めるのはリモートワークの特権です。ウォーターサーバーのお湯って温度が低めなのでお茶の味がちょっと薄くなってしまいがちです。家ならではの楽しみですね。

運動系のあれこれ

通勤なし + 外にあまり出るな宣言ということでほとんど家の外に出ませんでした。お買い物も3 - 4日分をまとめてしていました。通勤、割と良い運動になっていたんだなと思います。無いととても楽ですが、気をつけないとすぐ太ってしまいそうです。同僚の人は体重が増えたと言ってました。

自分はリングフィットアドベンチャーを持っているので、最低でも週一でやるようにしてます。スクワット系のメニューを外さないことが重要です。足から弱りますからね。この前出勤したとき、「オフィスに来ただけで足腰痛い」と言っている人がいました。運動習慣はほんと大事です。

他に大事だなと思ったことをつらつらとあげます。おやつを食べないは結構重要です。運動量が減るためカロリーとりすぎになっちゃいます。体重はすぐ増えます。

  • ご飯は決まった時間に食べる
  • おやつを食べない
    • 土日や外に出た日だけにする
  • 立つ時間を増やす(会議のときとか)

メンタル系のあれこれ

ただでさえ気が滅入るご時世なので、お気持ちを守ることは2番目くらいに重要です。1番気をつけていたのは残業しないという固い決意です。ダラダラ働いても良いことはありませんし、長時間労働は健康の敵です。人間締め切りがないと本気が出ないのです。リモートで作業進捗が見えにくくなりがちなので、今日は絶対このissueを終わらせる!と決めて業務時間内に終わらなかったら死くらいの気持ちでやっていました。オフィスでもそうしろという話ですね。今後も続けます。

朝起きたらカーテンと窓を開けていましたが、これも良かったです。空気を入れ替えると気分が良くなります。改めて人間は生き物だなと思いました。

ニュースやTwitterのタイムラインはなるべく見ないようにしていました。趣味に関連するアカウントをリストに入れてそれだけを見ていました。これは大変良かったです。嫌なニュースは気が滅入ります。普段は良いかもしれませんが、気が滅入っているときは引きずられてしまいがちです。お医者さん代は高いので心は防衛していきたいですね。

勤務前に着替えるといい、みたいなのも見ました。まあ出勤と同じ服を着る必要はないけど寝てるときの服からは着替えた方がいいなと思います。洗濯できないし。

その他

今頃気付いたのですが、せっかく家にいるんだから普段の業務とかで出てきた疑問をiPadに書いとけば良かったなと思いました。仕事終わった後とかに調べるとかできますし、技術同人誌やブログネタにもなるはずです。オフィスだと机の大きさとか人の目とかあってやりにくいので、こういうのは家の特権かなと思います。

技術書とかを横に積んで仕事できるのは割と良かったです。本、重たいですからねー。電子も紙もありますが、必要なときにすぐ取り出して調べ物ができるのは便利でした。

平日も家事がやりやすいのはいいですね。洗濯したり掃除機かけたりしやすいですし、平日にお布団を干せるのはとても人生のQOLが高まります。とても良かったです。外出しないので出費も減りました。

設備投資や電気代はどうしてもかかってくるので、オフィスが完全悪というわけでもないなと思います。お子さんが小さい家庭の方は面倒を見る必要があってちょっと辛いとおっしゃってました。オフィスの方が集中できるという人もいますし、それぞれのお家に合わせて両立できる世の中になるといいよなあと思いました。