ポケモンLEGENDSアルセウス感想(ネタバレなし)

2022年、大型ゲーム多すぎか!?ということで感想をメモしておきます。

まだストーリー途中なのでシステムとか印象とかの感想。ポケモンは一応全作品遊んでます。

www.pokemon.co.jp

対戦ルール

対戦の進み方がだいぶ変わってて最初は困惑した。対戦テンポはアルセウスの方が良いかもしれない。 育成もアイテムで簡単にできるので嬉しい。お気に入りのポケモンである程度戦えるので。

とくせいと持ち物がなくなったので、ポケモンGOとかのライト層も取り込めそう。 世代が進むごとにルールが複雑化してて、そこをリセットしたかったのかなあと思った。

力業と早業の演出がかっこいい。ポケモンによっては顔がうるさくなったりして結構おもしろかったりする。

でもじしんとかの全体攻撃効果は消して欲しくなかった…。1 vs 複数の状況になりやすいゲームなのに全体攻撃できないの理不尽すぎる…。 理不尽を受け入れる…未開拓の大地を生きる上で必要なことなのか…はあ…となった。

ゲームシステム

ポケモンGOとポケモンシリーズが合体した、みたいな印象。正直いつものポケモンよりも好きかなと思った。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド好きな人は絶対アルセウス好きだと思う。グラフィックも似てるし。

草むらに隠れて背面どりでクリティカルとか、ブレワイかな? いつも通りポケモンを戦わせてボールを投げる、とかもできるので良い。

最近どのゲームもクラフトあるな〜と思った。ブレワイかな?ポケモンに材料を採ってもらうのもいいし、採取で経験値が入るのが良い。 レベルが低いポケモンも育てやすいし。採取でなかよし度が上がるのも嬉しい。今までトゲピーとか進化させるの大変だったので…。

ストーリーはあるけど半オープンワールド的で、ストーリー序盤だけどゴリ押しでマップの端っこまで行くとかできるのもおもしろかった。 オヤブンポケモンやレベル差があるポケモンも隠れて捕まえてしまえば戦闘にならないし。最近の流行りは遊びの幅が広いゲームなのかも。

UI

ポケモンはマップが本当に見づらかった(ソードシールドのDLCコンテンツとか!)けど、アルセウスはかなり分かりやすくて良かった。 自分が今どこにいるのかきちんと表示されて、見ている方向も表示される…。ソードシールドはこれすら無かったので方向音痴勢にはきつかった。(特に冠の雪原マップ)

あと地図で高低差がちゃんと表現されているのもありがたい。本物の地図と同じように等高線が引かれてて、地理も色分けされているのでよくわかる。 マップの規模が似ているゼノブレイド2では高低差が分かりづらく、マップだけで地理を把握するのはかなり厳しかった。 後発ゲームの利点は色々なゲームを参考に良いものを作れるところだよなと思った。

本当、次回作もこのマップ仕様でお願いしたい。

ただ、サブクエストの条件を満たしたときにアラートがあると良かったかもしれない。あと荷物を持って行くときに毎回道具箱から出すのはちょっとめんどいな、とか。 慣れるまでは面倒だけど、それほど気になる点はない。

その他

オヤブンポケモン…鳴き声もデカい…。ポケモンごとに個体差がある、ってのが大きさで表現されてて良かった。


図鑑埋めに没頭してて全然進まないけど、頑張ってクリアするぞ!