星のカービィ ディスカバリー感想(ネタバレあり)

割とネタバレしてると思います。嫌な人はブラウザバックしてください。

アルセウスを放置し、ゴールデンウィークを使って100%クリアできた。ので感想を書く。カービィは過去シリーズも割と遊んでいる。

www.nintendo.co.jp

カービィバーガーを食べるカービィ。かわい〜〜

ステージの印象

Nintendo Direct初出時とかだと「The オープンワールドだ〜〜〜!」という印象だったが、実際はマリオオデッセイのような3D箱庭という印象を受けた。でもカービィといえば2Dだったのでやはりステージが広く感じた。

収集要素はワドルディとコピー能力の設計図、あとレアストーン(クリア後の裏面)だが、これを出現させるための仕掛けが今まで以上に複雑で新鮮だった。過去作品もゴールの先に行くと隠し部屋があったが、「遠くに見える背景に行ける」というのは3Dならではで良かった。特に印象に残っているのは4面の時計台と5面のショッピングモール。い、行けるのか〜〜〜〜〜!!!

オブジェクトの上に乗れるのも3Dならではって感じ

ガチャルポン

バンダイ〜〜〜売ってくれ〜〜〜〜!!! 何よりも驚いたのは「ながめる」とカービィハウスのちゃぶ台に乗っけたフィギュアをカービィが眺めているところを「ながめる」こと。とにかくかわいすぎて驚いた。初見は声が出てしまった。かわいいね〜〜〜。

ちゃんとネタバレ防止でステージが進むとVolumeが増えるのが良い。あと今回初出のキャラクターとかはレア度が高く設定されており、解説があるのも良い。今までの敵キャラクターもテキストが欲しかったなと思ったり思わなかったり…。

ミニゲーム

コロコロ!タマコロカービィ

ゲキムズモード、難しすぎて草も生えない。100%クリアの条件には入らないのがせめてもの救い。ゲキムズモードの3面がクリアできたのはまぐれだと思っている。

ドキドキ!せつなのつりぼり

いつもある刹那シリーズ。ガチャルポンフィギュアでも言及があるがどこにあんなでかいフリッパーがいるんだ…

ギリギリアルバイト

こちらも反射神経ゲー。難しいときは2人でやると良さそう。注文ははっきり教えてほしいな、ワドルディくん!ボスモードより頑張ってるカービィがかわいいので良し。

2人プレイ

GWということもあり、夫と2人でプレイしていた。しょうがないんだがカメラが1P基準なので2人でガッツリ遊ぶのは厳しい。ボス戦だと特に顕著。ワドルディが画面奥にいると引き戻されてしまい、着地狩りされてしまうことが結構ある。

ワドルティは1ミス扱いにならず、ノーダメージの条件外になる。よってボス戦やワイルドフロスト*2のお題がクリアできない人は2人でプレイすると良さそう。

ストーリー

前半かわいい〜、ラスト&裏面は一気に不穏になってグロいのはいつも通り。ただ、不穏とグロさが今回数段上だった…。一番怖いのは危ない生命体を捕まえ、利用するだけ利用して放置していった人々だよなあ。処分していけ!

あと、今までの傾向からアルティメットカップZの最後は2連戦とは思っていたが…。見た目もBGMも予想外すぎてビビった。初見殺しが多すぎて1回負けてしまった…。太陽になるな!

ラスボス戦もテーマ曲のアレンジだったのが意外だった。いつもはグリーングリーンズのワンフレーズが入っているので。これも新鮮で良かった。


全体を通じて遊びやすく、かなり面白い作品だと思いました。面白すぎて昔遊んで手放した星のカービィスターアライズを買い戻してしまった。星のカービィ64配信も楽しみですね。

公式サイトを見ると星のカービィディスカバリーの間は全角スペースになっていた。そういうわけでタイトルは誤植ではない。