ゼノブレイド3感想(DLC Vol1まで、ネタバレあり)

シリーズのネタバレがあるので嫌な人はブラウザバックしてください。

シリーズは1・2、追加コンテンツ共に履修済みです。

  • ゼノブレイド1(DE)・つながる未来
  • ゼノブレイド2・黄金の国イーラ

全体的な感想

過去作に比べてグッと遊びやすくなっていた。ゲームとして、という観点では一番出来が良いと思う。

"絶対に理解させる"という意気込みを感じるチュートリアルや、作業ゲー感1を排除した育成要素のバランスの良さのおかげで飽きずに遊べた。 ちゃんとサブクエストを9割くらい消化して終わったのは今作が初めて。遊びやすさは本当に大事。

良かった点

パーティメンバー

6人固定 + 入れ替え可能なヒーローという組み合わせが大変良かった。パーティ固定なのでクエスト受注やNPCとの会話も専用のセリフをつけられる。 掛け合いの幅が広がりがあり面白かった。

言動がちゃんとしていてメンバーにイライラしない点も良かった。2の本編は序盤から最後まで「いや人の物壊してそのままかよ」とか「自分のことを棚に上げて叩くなよ」とか「葬式でふざけんな〜っ!!!!」など…とにかくイライラさせられることが多かった。2多分、人に多少なりとも迷惑かけてるくせに棚に上げて人をぶっ叩く流れとかが引っかかるポイントだったのかなと思う。

今回は立場もやることもテロリストだが、相手がクソかつクズすぎて中和されている感じがした。ノアが最初に「これをやったらみんな死んじゃうかも…」と思い悩み、終わった後も手が震える描写とかが入っていてリアル〜〜〜と思った。

個人的に好きなのはキャンプの掛け合いで、これによりパーティメンバーの個性が深まってよかった。まさに過去作のキズナトークの進化系という印象がある。選択肢で数を稼ぐよりも量があった方が面白く感じた。

こういうちょっとした会話が多いのが好き

ヒーロー

クエスト・覚醒クエスト共々大変良かった。特に覚醒クエストはサブクエストをこなすと出てくる = そこに至るまでのドラマが描けるという点で大変良かった。3を面白いと思えるかはヒーロー覚醒クエストまで楽しめるかどうかで変わってくると思う。主人公パーティもだが、覚醒クエストでメインストーリーの補完や世界観や考えの深掘りがされるので、直線でエンディングまで行った人とは印象がだいぶ異なるのではないだろうか。

連れ回してあちこち歩くと固定のセリフを言う、キャンプでみんなとの絡みがある…など、よく作り込まれている。コロニー同士で交流ができて仲良くなっていく所とかは驚いたし良かった。

なんでその発想になるのかこっちが聞きたい

みんな好きだが、特に印象に残ったのは…

  • ゼオン
    • イモ〜〜〜〜!加入時と覚醒クエストを比べると成長を感じられる点も良い
    • イモのように戦闘でも粘ってくれるので良い
  • シドウ
    • 綺麗なマルベーニ。お前も悪い顔するのか?!と疑ってすみませんでした。
    • でも過去は力至上主義で大暴れだった。アーケディア人は綺麗な顔した暴力属性ポジションなの?!
    • アーツは癖があるが強いのでよし。序盤のバーストでお世話になった。
  • アシェラ
    • まさか自分のコロニー落としに行くとは思わんだろ、なんだこれ…。
    • 覚醒クエストまでやると印象が変わる。そりゃ死合いで人生散らしたくなるわ。
    • ユーニとの絡みも味があって良い。
  • イスルギ
    • カムナビと関係ありそう感出した宣伝だったくせに関係なくて草。
    • ナミさんへのクソデカ感情をぶちこまれて死。重いよ〜。
    • なのにおにぎりとか温泉でクソデカギャップをぶちこまれてさらに死。
    • チェインアタック効果が優秀で中盤はお世話になった人が多そう。
  • カムナビ
    • メインで掘り下げがあっても良かったかなとは思う。
    • 加入クエストからが本番。シティーを連れ回すと本当に面白い。
    • 頭が燃えている煉獄さんって感じがした。
  • マシロ
    • 加入クエストで「ゲーッ!」って言っちゃった(マジ)
    • 覚醒クエストも「ゲーッ!」って言っちゃった。
    • マシロのおかげでランツにあだ名がついて良かったね。
    • チェインアタック優秀すぎ。チャレンジバトルで過労死しそう。
  • トライデン
    • ヒーロー図鑑で「メビウスか…?」となったがまさかのだった。
    • マシロとの温度差で風邪ひきそう。でも筋が通っていて良い。
    • 別れを繰り返しても前向きなキャプテンは強いよなあ。

やっぱり綺麗な…(以下自重)

サブクエスト

とにかくお使い感が減ったのが良かった。黄金の国イーラの良いところがさらにバージョンアップした感がある。1のクエストから関係が発展して…ってところと合わさってさらに良い感じ。固定ヒーローがいないと進まないってのも2の要素があって良い。サブクエストは今までの良いところ集めパックで、まさに集大成感があった。次回もこれでお願いしたい。

システム面

2本編がどん底すぎて相対的に良くなったと感じる。ただ任天堂にもうちょっと監修してもらってもいい気はする。

フィールドスキル

付け替えなしで発動するだけで100点。2は本当に最悪だった。

キーコンフィグ

カスタマイズ可能なショートカットがついた点は改善だと思う。あとはXでメニューを開く、という実装が入って本当に良かった。なぜ2はプラスボタンでメニューで良いと思ったのか…。

マップ

種別ごとに並べて選べるようになったのは良い。が、ロケーション名を削るな!なぜ削ったのか…。サブクエストで指示されてもわからんて。

装備品

ジェムは付け替える手間が減ったので良い。素材集めるのは大変だけど、まあこの程度のやり込みならいいかなと言う感じ。あと全員がつけられるのも良い。アクセサリー自体のソートはそこまで悪くないと思う。使いづらい理由は同じアクセサリーなのに複数のレア度や効果があり、量が増えるからではないか。ソート機能が単純なポケモンシリーズで「ソートが使いづらい」と感じることはないが、これはアイテムごとに効果がはっきり分かれているためと思う。同じアイテムで効果が違うと、古いものを捨てる手間が発生する。これがめんどくささにつながるのでは。多分ここでは物量を増やす必要はなく、良いものに上書きする・一種類にする、などの工夫がいると思う。

同じアイテムだけどレア度も効果も違うので煩雑に感じる

微妙だった点

BGM

曲自体は良いが、使い所や使い方が良くないので魅力が半減している気がする。特になぜメニューで固有BGMにしてしまったのか。スキップトラベルすると曲が頭から再生されるので、フィールドBGMを聴く機会がただでさえ少ない。で、長時間開くメニュー画面は固有BGMなのでさらに聴く機会が…と、大変もったいないと思う。

また、色々なところで言われているが、もっと「命を背負って」をかけても良かったのでは。使わないならTwitterで宣伝しなくても良かったのでは。期待させておいてガッカリ…としない方がいいと思う。1の敵との対峙くらいのバランスがちょうどいいのでは。

ムービー

ワンカットが長い。長すぎる。このせいでちょっと見返そうかな、という気持ちにならない。あと、過去の回想やロボット変形など「これが描きたいんだろうな…」というところに時間を使っているが、「それよりも説明してくれよ」と思っちゃう箇所も多く、う〜んという感じ。あと、最終戦とかは過去のキャラクターよりもノア達にセリフをあげてほしいなと思ってしまった。これはノア達の話なんだよ〜っ!決意はノア達が喋れよ〜っ!と思ってしまった。

ストーリー自体はDLCがきてから良し悪しはっきりする気がするのでまあ…。実際ゼノブレイド2自体はフーンで終わり、黄金の国イーラでハマった実績があるので…。

戦闘後の掛け合い

もっと増やしてくれ〜!

その他

宣伝で散々"集大成"と煽ってしまったのが良くなかった。普通にゲームとして面白いのに、ゼノブレイドシリーズの集大成!と言われると「うーん?」と思ってしまう。過去作は敵キャラクターにも魅力があり、ストーリーの中に"意外性"や"そう来たか!"みたいなポイントが2回くらい入っており、しっかりと盛り上がる。今回はそういうものがない 3 、または少ないので、期待していたユーザーにとっては肩透かしだったのではないか。

また、7章は全体的に「もう飽きて力尽きたでしょ、ロボット描きたかっただけでしょ」感があるのも盛り下がるポイントでうーん…過去作は最終章になるにつれ面白くなったんだけどな。と思ってしまう。やっぱりノア達の葛藤とか「未来を切り開くためには今に留まってちゃダメなんだ!」って思いを表現した方が良かったのでは?それかサイドストーリーを全員必修にするだけで印象は違ったと思う。自分は全部やったので「みんなが自分の未来を選べるようにするためだよね」って思えたけど、セナやランツのサイドをやってない人とか「?」て感じだったのでは。

DLCまで出て"集大成"であれば、最初から宣伝で入れない方が良かったのは。ゲーム要素やキャラクターが良いだけにもったいないなあ…と思ってしまう。

総括すると、2と同じで「面白いんだけど手放しに進められない」ゲームだった。でも今作が一番長く遊べそう。ゲームとしてストレスがない、というだけでちゃんと遊べる。DLCも楽しみです。


  1. 回数がおかしいナナカツとか〇〇回ジャンプするとかブレイドガチャとか…。1はジェム沼が…。

  2. 1や黄金の国イーラはみんな大人でそのようなことはなく、気持ちよく遊べた。黄金の国イーラがなければ2は投げていたと思う。

  3. 敵は意図的なデザインとインタビューにある