もふもふちゃん、Elastic {on} TOUR Tokyoに潜入する

りまりま団員のもふもふです。
この記事はElasticsearch Advent Calendar 2017の15日目の記事です。
まあそんな技術記事って感じでもないし、個人ブログからお送りいたします。

Elasticビギナーズのもふちゃん、Elastic{on}Tour Tokyoに突入する

タイトルにもある通り、Elastic{on}Tour Tokyoに、ねこのにゃおにゃおと行ってきました。
なんで同人誌サークルのひとがカンファレンスに突撃してるのかって?

次の即売会のタイミングで、Elastic Stack6の同人誌出したいからですよ。
公式様の発表はちゃんと抑えといて、推しポイントを網羅した同人誌書きたいじゃん?オタクは推しに課金するのだ。

ってことで、参加レポート + 感想を書きたいと思います。
グラレコも頑張ったからみてくれよな!ってか、内容はグラレコをみて!

カンファレンス開始前

場所は虎ノ門ヒルズにあるフォーラム会場でした。トラえもんで有名ですな。
駅から遠くて迷いそうだったからと家をでたら、早く着きすぎました。

あ、クッキー美味しかったです!ごちそうさまでしたー!

会場に入ったらElastic社の大谷さんと大輪さんに声をかけていただきました。1
ただの同人サークルを覚えてもらってて、本当にありがたやです。ありがたい!

基調講演

日本法人のマネージャーである、Jun Fujitaさんの講演から始まりました。 日本法人は2014年設立で、3年で100社以上と取引してると発表がありました。 1年で30社超のペースでお客さんが増えてるってことですね。やば。

今は11人チームで日本法人を運営しているとのこと。え、1人10社持ちですね。 ちょっと大変そう…。基本的な疑問や知識はりまりま団の同人誌からもお送りしていきたいので、 法人の方には踏み込んだ内容の対応をしてもらいたいですねー。

f:id:MofuMofu:20171214201044j:plain

で、Elastic社CEOのShay Banonさんの基調講演の内容ですが、各Elasric Stackの役割をおさらいしつつ、6系で目指すビジョンについてお話してもらいました。

Securityに力を入れてきているみたいですねー。Slack社のセキュリティホール解消のため、Auditbeatなどを使用しデータをElasticsearchにストア・分析する話が印象的でした。

あと、「日本ではfluentdコミュニティあついよねー」って話があったのがよかった。競合を完全に排除しない姿勢、すきですぞ〜。

Elasticsearch Deep Dive

f:id:MofuMofu:20171214201104j:plainf:id:MofuMofu:20171214201035j:plain

この配分ミスりました感、超恥ずかしいんですけど。

Elasticsearchは5系から大幅な機能改善を行い、安全性や操作の利便性をアップさせてきました。が、6系でさらに機能改修を行ってますよ!データの持ち方の変更(空いているカラム内のデータは圧縮するっぽいですね、ドキュメントよも)により、約6割のデータ削減が可能になりました。はーこれは移行せざるを得ないな。

同人マンは試せないけど、5.6系と6系のクラスターを同時に稼働させ、新規データは6系のクラスターに投入しつつ運用するのはいいなーと思いました。すげーな。誰か本書いてや。

Ingest and the Elastic Stack

f:id:MofuMofu:20171214201009j:plainf:id:MofuMofu:20171214201030j:plain

Logstash・Beatsの話でした。

Modulesが便利だなーと思いました。あと、昔よりもかなり運用しやすくなっている印象です。デモでMetricbeats Modulesを稼働させると、Elasticsearchに接続してKibanaのDashboardまでセットアップしてもらえます。実際に見ると「あっ神だな」って思います。そのくらい起動がはやい!サーバースペックはどんな感じなのかきになる。

X-Pack(Gold)が必要ですが、Logstash pipelineを使ってpipelineの処理を可視化できるのも良いなと思いました。コンフィグに慣れていない人や、処理内容の確認を複数人で確認する場合はGUIがあると便利ですよね。Multiple pipeline(設定によるプロセスの分離)は6系からの基本機能なので、それだけでも試す価値はあると思いますよ。

Kibana Deep Dive

f:id:MofuMofu:20171214201029j:plain

Kosho Owaさんがデモを交えつつ、Kibanaの新機能を中心に紹介していくセッションでした。 KibanaはElastic Stackの入り口として使ってもらう(Elasticsearchのデータを可視化するだけではない)っていうコンセプトが面白いなあと思いました。Logstashとの連携を強化しているところからも、方針が読み取れますね。

あと、色覚異常の方に配慮してUIの色を変更したのがすごく良いなあと思いました。誰でもElastic Stackを使って欲しい!っていう気持ちが伝わってきます。PowerPointやKeynoteのようにプレゼンができるCanvasを展開していくためには、ユーザーフレンドリである必要があるんだろうなーと思いました。

ランチ (ネットワーキング&デモ展示)

今半って高いとこの焼肉屋さんなんですかね、お弁当美味しかったですぞ〜。

これがやりたかっただけ

15分でお届けするElastic Stack on Azure設計・構築ノウハウ

Azureの宣伝だった!この話おわり!2

Machine Learning Deep Dive

f:id:MofuMofu:20171214201101j:plain

同人マンは使えないMachine Learning(X-Pack Platinumじゃないと使えない)。今までのデータから大きく外れているデータを検知して、お知らせしてくれる機能なのだ!Security系やアプリ監視で強みになりそうですね。

データは常に変化するので、毎度閾値をセットするのは大変だよねって話にわかりみを感じました。自社運用ならまだいいけど、他の企業にパッケージとして導入してもらったらもうメンテできないもんなー、自分でメンテできた方がいいんだろうけど。

Elastic Cloud Deep Dive

f:id:MofuMofu:20171214232328j:plain

設計方針はAWSと一緒で、クラスター分散とリージョン分散は必須&リカバリテストはちゃんとやる。っていうのが基本ですね。AWSとGCPどちらもElastic Cloudの基盤として使えるのはすごい強みですよねー。大規模構成で運用するときは、大人しくCloudを利用した方が運用も楽ってことだ。

UIがめちゃめちゃシンプルでみやすいのも良いところだと思いました。

企業事例紹介

聞いた、聞いたんだけど…気力の限界でグラレコは取らなかったです…申し訳ないなー。もう目がシワシワでな…、すまんな。

どれも大規模構成な事例の紹介で、こうなってくると「いかに運用負荷を減らすか」って話になりますよね。そうするとElastic Stackに全て寄せて、サポートも技術要素も1本に絞るようになるんだろうなと思います。色々と技術要素が混合していると学習コストも運用負荷も高いからな…。

今後、このような流れはさらに加速しそうです。

LINE Infra Security Log Platform And Analysis

LINEってにアクセントなの?知らなかった!インにアクセントだと思ってました。また一つ賢くなった。

大規模Clusterで運用するの大変だ…、っていうのが1番の感想です。どうやってindex設計をしたのかすごく気になった。Logstashもロギングとパースでサーバーを別にして運用してるって超大規模ですよね。運用お疲れ様です。こうなると自動化ってめっちゃ求められますよね。

決済サービスの監視を支えるElastic Stack

これまた大規模な決済サービスの監視をいかにやるかって話でした。RDBのトランザクションデータをinput JDBCで取るっていうよくある流れだけど、情報量が桁違いなんだろうなーと思います。

KibanaのUIはみやすいのもウリですが、それを活かすためにかなりシンプルなVisualizeになっていました。ゴテゴテしてると運用する人、大変ですもんねー。簡単な基準とルールでDashboardを運用するのはいい方法かも。ユーザーフレンドリな姿勢が発表にも溢れてて、これはユーザー側でちゃんと運用してますわーって思いました。神事例かな?

あと、KibanaのDashboardをスマホでみたい!っていうのは考えもしなかったので面白かった!JenkinsとSeleniumでキャプチャでとって、Slack連携してるんだとか。これはいい知見なのでは?もう同人誌書くべきなのでは?

VELTRA: 日・英・中、問い合わせ仕分け業務の自動化と、CS 戦略分析基盤を Elastic Stackで実現

この会社初めて知った!旅行系サービスなんですねー。

カスタマーサービスを拡大するときにデータ基盤が複雑化して大変だったから、Elastic Stackを使ってデータの活用を行うって話でした。ちょっと会社紹介の要素強めだったかも。

Kibanaで問い合わせ情報を管理するのが面白いですね。何回のオペレーションが発生したかが可視化されると、仕事配分も楽になりそうです。やっぱりそこでもシンプルなグラフが求められるんだなーと思いました。考え事するときは、なるべく情報少ない方がいいってことですな。

スポンサーブース

スポンサーブースにも行ってみましたよ。内容がないようですが、感想をどうぞ。

Microsoft

カンファレンスでも話していたのと同様に、on AzureでElastic Stackを構築・運用する宣伝でした。あ、そうそう、アンケートに答えるとAndroidかiPhone用のUSBケーブル貰えました。ただ、休憩時間中に席を回ってアンケートをお願いして回ってたのをみて「必死だな(色々と)…」って思いました。

Acroquest

Kibana Canvasのデモをしてたので見てきました。パワポかなーって思ったら、画面右下にKibanaのUIが組み込んであるというサプライズ。でも日本語入力対応が難しくて、文字は画像貼り付けで対応したんだそうです。しばらくは英語対応だろうなー。

富士通

Elastic Stackをセキュリティ特化型のソリューションに改修してパッケージ化したものの宣伝でした。デモがあったらよかったなー。

AMA

AMA(Ask Me Anything)コーナーでは、Elasticのエンジニアの方に直接質問ができます。 もふちゃんも質問委託を受けてたので、AMAに突撃してきました。ひえーーーーー、作った人をみたぞ!みた!すげーーーー!

その他

カンファレンスの感想

なんかElastic Stackの導入は監視・セキュリティ用途推しなのかなあという印象を受けたカンファレンスでした。デモ展示もセキュリティ用途でKibanaを使っていたし…。
検索エンジンとしてのElasticsearchは導入事例が増えてきたから、こんどはStackで使ってもらいたいのかなあーと思いました3

あと、操作は全てKibanaに寄せて、GUIメインでElastic Stackの設定をしていく方向に切り替える方針のように感じました。Elasticsearchも、Logstashも、Kibanaの運用もKibanaで設定できるようになってきたので。

全体的にかなりユーザーフレンドリな操作になっていて、すごく嬉しいですー!はーこれは次の技術書典が開催されるんだったら、絶対6系の本を書いて持っていきたいやつ!今度はElasticsearchのindex系の話もちょっと盛り込んで!X-Pack Basicも入れて!4でも同人マンはデータセットの準備が大変なんですよねー。なに、どうでもいいって5

そういえば、同時通訳はすげー!便利!だったけど、もふちゃんは同時に音声が2つ以上流れてくるとわけワカメになることが判明し、開始3分で使うのをやめてしまった…。はーあ、翻訳こんにゃくたべたいな。

他のレポートも合わせてどうぞ

というわけで、もふちゃんが送るElastic{on}Tour Tokyoレポートはおしまいです。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。この後のカレンダーも楽しみだね!

最後に、他の人がレポートブログ書いたのを見つけ次第、ここに貼り付けますね。まあ、なんて親切なんでしょう!(自画自賛してないで原稿をやれ)ちなみにTwitterのハッシュタグは#elasticonなので見たらいいですよ。

ブログ系

acro-engineer.hatenablog.com

Togetterまとめ

togetter.com


  1. なんでMicrosoftがいるんだろ、とかぼーっと考えてたら大谷さんに呼ばれたのでびびった。ってか声かけられるとは思ってなくておどろいたー。

  2. だってー個人で使うにはMoneyが足りないんだもん。5000兆円欲しい。

  3. でもElasticsearchのindex設計するとき、サーバースペックやドキュメント量からの見積もり方法ってあまり知見がでてない気がする…、するだけ?なんか良い知見があるならしりたいもふ。

  4. ねこちゃんからの「原稿やれオーラ」をまーた感じる羽目になるやつ

  5. なんか知見が少なくて困る&本になってるとありがたみがあるトピックはなにかなー、誰かなんかあります?ないです?あったらTwitterで教えて欲しい…。