2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20191029のつぶやき

エンジニア系のこと babelやwebpackまわりのデバッグ難しすぎやしませんかね…? polyfillが読み込まれてるかとかってどうやって調べるの… これとは別にどこかで関数へのデフォルト引数が指定されているときに出るエラーも出ていた。 Vuexやrouterの処理にデ…

20191028のつぶやき

エンジニア系のこと IE11用でpromiseを使えるようにするためのpolyfillが効いておらずVuex使ってるところで軒並みエラーになっている polyfillの設定はされているように見える 避けていたbabelの設定周りを確認して修正コースでは… babel6系なのに7系っぽい…

20191025のつぶやき

エンジニア系のこと https://aloerina01.github.io/blog/2018-12-25-1 まさにいまこの記事のmixinの中にpropsが記載されているコードと戦っている… ボタンコンポーネント用のデータをpropするmixinだけどいやコンポーネントで良くね感はある(手が入れづらく…

20191024のつぶやき

エンジニア系のこと パフォーマンス測りたいので、この辺とか色々見ている ドワンゴのドキュメント Vue Devtoolsでコンポーネントのパフォーマンス計測できるの知らなかった。 レンダリング時間も計測できる。まずはレンダリング速度を落としたい。 Devtools…

20191023のつぶやき

エンジニア系のこと 技術書典8の日程が公開されていた。2日開催だそうだ。 申し込み日程でジャンル分けしないということはなんかまた荒れそうだな…と思ってしまった。技術書典6あたりから色々疲れる話題が増えてきたなと思う。 同人誌書くのが嫌になるのは嫌…

20191021のつぶやき

エンジニア系のこと 環境構築やデプロイ、手順書は1から10まで完璧にコピペで通るようになってないと厳しいという感想がある。 インストーラーのバージョンめっちゃ大事。そのとき使えてたコマンドがバージョンアップで無くなってたり、その逆もあったり。 k…

20191020のつぶやき

エンジニア系のこと 基本情報技術者試験をダメ元で受けた(色々あってあまり勉強していない)。 遅刻者が多い…集合時間に遅れてくる人多すぎでは。試験欠席してる人も10人ほど。やはり最難関は起床チャレンジか…。 仕事でやったことある領域はわかる。その逆…

20191019のつぶやき

エンジニア系のこと コロコロUIが変わる(しかも破壊的変更が入っている)と、「えっこれどうなってるんだっけ…。過去のバージョンのアレはどこいった?」となるので変わりすぎるのも考えものだなと思った。 ユーザーは過去バージョンや過去使えていた機能と…

20191017のつぶやき

エンジニア系のこと 9日につぶやいてたJestの話、なんとか解決できそう require.contextは非標準のメソッドだからJestではサポートしないそうだ いくつも同じようなissueは立つものの、静的解析ができないから、ととにかくサポートしないとissueにあった 自…

20191015のつぶやき

気圧の乱高下に振り回されている エンジニア系のこと vue-loaderではscopedがついている<style>だと子コンポーネントのクラスに対してCSS指定することはできない(そうじゃないとscopedとは?ってなる) ただ、これだとBootstrapVueやVuetifyなどの外部ライブラリの…

20191011のつぶやき

気圧の乱高下で頭が死んでいる エンジニア系のこと Vue Fes Japan中止、残念だけど安全第一なので仕方ない。 Mac OSのアップデートをした。Sidecar機能が便利すぎる。 調べ物系の画面とかあまり使わない画面をiPadに出せるのが便利。 iPad、画面大きいものに…

20191009のつぶやき

エンジニア系のこと 後回し〜って言ってたやつ、だいたいあとで苦しむ羽目になる まあある程度は仕方なしである Jestが動かないのでつらい… https://github.com/storybookjs/storybook/issues/2487 これに当たっている テスト、動かない状態からだと何が正し…

20101008のつぶやき

エンジニア系のこと Visual Studio Codeのアップデートがきてた。Workbenchで各メニューにマウスをホバーするとアイコンが出るやつが便利そう。 selectionオプションで空白スペースが表示されるようになっていた。これ今まではプラグインだったんだっけ? 検…

20191007のつぶやき

気圧のせいか頭が痛い。席が隣の人も同棲相手も体調が悪いし季節の変わり目を感じる。 エンジニア系のこと 見た目系のフレームワーク入れるんだったらとことんそのスタイルやHTML構成に乗っからないとメンテがつらいなと思った。 フロントエンドの単体テスト…

20191005のつぶやき

疲れてるのでダラダラしていた。こういうときは何も書くことがない。 折り畳み傘を会社に忘れた。干してあったからまあいいとして、さすがに忘れ物多すぎて疲れてるな…と確信した。 疲れてるときはダラダラと同人誌や漫画・小説を読むに限る。 iPadを新しい…

20191004のつぶやき

携帯電話を家に忘れた。月曜日はお財布を家に忘れている。疲れてるのかもしれないですね。 エンジニア系のこと UI系の外部ライブラリ(ポップアップ表示やカルーセル表示ができまーす、みたいなやつ)を使うときはコンポーネント内で使われているHTMLのclass…

20191003のつぶやき

家に帰るとやる気が四散爆発するのはなんで? エンジニア系のこと 色々なプロダクトやサービスを知ってるとアイデアの引き出しが増えるなあ、みたいなことを思った。 グラフを表示するときにグラフのデザインは個々によって違うけど、表示データがないときに…

20191002のつぶやき

自炊してると作るもの偏っちゃうよねえ〜みたいなこと思ったりする。同棲してても好みが似てると作るもの偏っちゃうのよねー。 エンジニア系のこと v-ifとv-show、使い分けなんかあるのか…?とか思ってたけど使い分けないとヤバイ。 v-showはHTML要素にdispl…

20191001のつぶやき

しばらく同人誌即売会に出る予定もないし、はてなブログは持て余しているし…ということで毎日日記でもつけようと思う。 ハードル上げたくないので思ったことをガーッと書くだけにする。 エンジニア系の話 VuexのactionsでAPIコールしてデータを引き回して画…