20191003のつぶやき

家に帰るとやる気が四散爆発するのはなんで?

エンジニア系のこと

  • 色々なプロダクトやサービスを知ってるとアイデアの引き出しが増えるなあ、みたいなことを思った。
    • グラフを表示するときにグラフのデザインは個々によって違うけど、表示データがないときにどうするか、はほかのプロダクトが参考になったり…みたいな感じ。
    • 今回はKibanaみたいにやるといいんじゃないですか、みたいな提案ができたのでよかった。
    • Kibanaの画面を見せることはできない(家のpcにしか環境がない)ので、自分のElastic本の試し読み記事に載ってたキャプチャを見せた。過去の自分、天才か?
    • https://thinkit.co.jp/article/14083
  • UI系のプロダクトはスクリーンショットが多いほうが嬉しいな、と改めて思った。今後の参考になりますね!
    • 実際読んだ人はどう思ったのか気になる…
    • バージョン6の本、まだ売れてるんだろうか…。
  • 表示されるまで何も起こらない、というのは使ってて不安になるポイントだなと思った。今やってるんです感は必ず出した方が良い。スピナーは偉大な発明ですね。
    • スピナーを差し込めるように処理のイベント発火を設計しておかないとあとで破綻するなと思った。(改修が難しいってこと)
  • Reactとかも個別に学んでおくと色々応用が効くのかねみたいなことを思った。
    • 比較とか設計思想似てるなみたいな話で学びが深まる?
  • 離散数学とアルゴリズムわからない…公式がまず覚えられない。
    • 試験勉強できる人ほんとすごい。昔から暗記だけは全然ダメである🙅‍♀️

その他のこと