20191002のつぶやき

自炊してると作るもの偏っちゃうよねえ〜みたいなこと思ったりする。同棲してても好みが似てると作るもの偏っちゃうのよねー。

エンジニア系のこと

  • v-ifv-show、使い分けなんかあるのか…?とか思ってたけど使い分けないとヤバイ。
    • v-showはHTML要素にdisplay: noneがついた状態で描画されるんだけど、v-ifは条件が揃ったときにDOMを描画する。
    • ドキュメントにも切り替え頻度が高いときはv-show、そうじゃないならv-ifと書いてあるのでやったらv-show使うとDOMが雪だるま式に膨れる。
      • という事象が起こって描画が遅い画面に出会った。
    • ドキュメントは読めよ!ってことですね。
    • 条件付きレンダリング — Vue.js
  • パフォーマンス改善をやりたい。
    • どこから手をつけたらいいんだろう?調べ方もわからないので調べないと(哲学)
  • トラブルシュート時は「どこまで上手くできてるのか?」と「基本は自分側が悪い」スタンスでやると切り分けも早いよなみたいなことを思った。
    • インフラエンジニアやってたかでこの辺変わるのかもしれないな〜とかぼんやり思ったけどバイアスかかってるので断言はしない。
  • GitHubのPull Requestで複数行に対するコメントができるようになっていた。1行だと見づらくなるのでこれは便利だし積極的に使いたい。
    • 実際使ってみた。操作感も良い。

その他のこと

  • Twitterで職場の文句(あえてこう表現している)を言っていいねとリツイート集めているアカウントがたまに流れてくる。転職した後も同じように文句言ってるので、人間は変わらんなと感じるのであった。
    • 自分も皮肉屋なとこがあるので気をつけたい。
  • インスタントタピオカミルクティなるものを見た。すげぇな…。