2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り2023

りまりま団のもふもふです。 2023年の仕事を納めたので振り返りをやっておきたいと思います。 昨年分 振り返りブログを更新できなかった 課題感を強く感じないと行動できない性格なので、守れたNext Actionはそのときの課題に結びついている。来年も継続。 …

効率的に学ぶための思考の傾向分析テストを挙げてみた

OJT

何かを覚えたり学んだりするとき、思考の癖や傾向を知っていると効率的にできるなと思う機会が増えた。 いくつかテスト的なものを受けてみたためまとめておく。 クリフトンストレングス・テスト www.gallup.com 昔はストレングスファインダーテストという名…

コンポーネントテストの組み立て方を整理したい

UIコンポーネントテスト、書けると複雑なコンポーネントのバグを防ぐ効果があると思っている。 しかし、慣れるまではテストケースの組み立て方法すらわからず苦戦する印象がある。 苦戦するだけならいいが、うまくいかず挫折するともったいない。組み立て方…

テストで点を取る学び方だけではプログラムは書けるようにならない

OJT

自分の経験やOJTトレーニングの一環で人に教える機会を経て、タイトルのようなことを感じたためまとめておく。 伸び悩む人の特徴 プログラム(でも技術的なことでも他のことでもいいけど)が書けない!焦って学習時間を投下しているが、いざ書く場面になると…

React Testing Libraryでrole属性が定義されていないHTMLタグを取得したい

背景 React Testing Libraryでテストを書くとき、たまに<span>や<div>などrole属性が設定されていないタグを取得したい場面がある。Testing Libraryのクエリはアクセシビリティを意識したものになっているため、<div>のようにrole属性がないタグをそのまま取得する手段は少な</div></div></span>…

ひよこソフトウェアエンジニアが最優先で身につけるべき能力は日本語の読み書きである

OJT

2022年に引き続きひよこソフトウェアエンジニア(以降はひよこエンジニアとする)を指導している。2年やって確信したことがある。表題の通り、「ひよこソフトウェアエンジニアが最優先で身につけるべき能力は日本語の読み書きである」ということだ。 文章が…