2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンド開発でも設計書を書いて欲しいなと思った

受託・自社サービス問わず、Webアプリケーションの画面開発をする際、設計書(仕様書)を書かないチームはボチボチある気がしている。issueに実装内容が少し書いてある(XX部分を作る〜みたいな感じ)ことはあるが、設計書はない。ワイヤーフレームを参照し…

Mac OSをBig SurにアップデートしたらVisual Sutido Codeのシンタックスハイライトが動作しなくなった

忘れた頃にハマりそうなのでメモです。 Source Han Codeは結構前に入れたものなのでバージョンとか忘れちゃいました。 Visual Studio Codeは2021年1月05日時点の最新版を使っていました。 事象 個人利用のMacbook AirをBig Surにアップデートした。 その後Vi…

コメント推理はつらいの話

プロダクトのエンハンス開発をやっていると、1年以上前にコミットされてそのままになっているコードに出会うことがある。 プロダクトはリリース後1年以上経っている。なので最終コミットが2年以上前、とかもある。 で、コードの中にコメントが書いてあるとき…