Mac OSをBig SurにアップデートしたらVisual Sutido Codeのシンタックスハイライトが動作しなくなった

忘れた頃にハマりそうなのでメモです。

Source Han Codeは結構前に入れたものなのでバージョンとか忘れちゃいました。
Visual Studio Codeは2021年1月05日時点の最新版を使っていました。

事象

個人利用のMacbook AirをBig Surにアップデートした。
その後Visual Studio Codeを開いたらシンタックスハイライトが動作しなくなっていた。

対応

  1. こんなに目立つ事象ならTwitterで呟いている人いるでしょ、とTwitter検索してみた
    • キーワード: Big SurVSCodeフォント色
  2. source-code-proの issue に言及している人がちらほらいたので詳細を確認
  3. issueを見るとSource Han Code側の問題っぽいとわかった
    • Releases を見ると修正版がリリースされていたので、アップデートすれば直りそうとわかった
  4. 日本語フォントもあるsource-han-code-jpを使っていたのでアップデートした
    • リリースノートも出てました
  5. 無事解決。よかった、これで解決ですね

アップデート手順

  1. Font bookで源ノ角ゴシック JPを削除
    • 削除しないと古いものとまぜこぜになってしまうのか、事象が解決できなかった
  2. Releases からOTF・OTCをダウンロード
    • Source Codeはフォントではないので注意
  3. 解凍してFont bookを使ってインストール 参考
  4. VSCodeで色が戻ったか確認

感想

  • Twitterで検索したらissueすぐ見つけられたのでやっぱりTwitterは最高だなと思いました
  • Big Surにアップデート後、Visual Studio Codeの動作がカクカクするようになった気がする