2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典14にオフライン参加しました

現在開催中の技術書典14にオフライン参加した。 オフラインイベントは2019年が最後だったため、4年弱ぶりくらいの同人誌即売会だった。 techbookfest.org 所感などを忘れずにまとめておく。ちなみに本はオンラインマーケットで頒布中です。 techbookfest.org…

Vue2.xで開発していた人がReact始めた感想:コンポーネント内のState管理

事情があって[^1]本格的にReactをやることになった。今まではVue2.xで開発していた。 慣れてしまう前に印象を書き残しておくことにする。 前提は↓の記事と同じ。 rimarimadan.hatenablog.com 所感 「State自体がわからない」ところから始めるならVue(Option…

Vue2.xで開発していた人がReact始めた感想:環境構築

事情があって1本格的にReactをやることになった。今まではVue2.xで開発していた。 慣れてしまう前に印象を書き残しておくことにする。 前提 要件的にSPAで作りたい。 初期ローディング後は高速に操作させたい ページ遷移のたびに最新のデータを取得してレン…

Re:VIEWとInDesignで印刷用データを作成する手順

技術書典14はオフライン参加することにしたため、同人誌を印刷して頒布したいと考えた。 印刷用の原稿データは印刷会社さんによって作成方法が決まっている。Re:VIEWだけで自分が利用するねこのしっぽさんの規格を守れる自信がなかったため、Re:VIEWファイル…