2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッグするときの心得

自分は地道にデバッグするの好きなんだけど、少数派なのかもしれないと思ってきた。アプリが動作しないと設定を初期化したりすぐ(Nodeとか)バージョンアップしようとする人が意外と多い。— もふもふ (@froakie0021) 2022年5月27日 これは新卒のときの自分…

機能を作るときに気をつけること

何か、特に機能を作るときに具体的なやり方から考えるのではなく、大まかな方針から考える。 〇〇関数を使って××のパラメータを△に加工して…など、実装の詳細ロジックから考えるのを避ける。 APIで取得した値を△にする程度のみ考える。関数だったらINとOUTの…

トラブルシュート中に矢継ぎ早に質問をするな

アプリケーション障害など、トラブルが発生した際報告すると、「状況は?」「顧客影響は?」「今どこまで進んだ?」「〇〇は見た?」など、間髪開けずにあれこれチャットで質問してくる人種というものが存在する。大変に迷惑かつ邪魔なのでやめていただきた…

星のカービィ ディスカバリー感想(ネタバレあり)

割とネタバレしてると思います。嫌な人はブラウザバックしてください。 アルセウスを放置し、ゴールデンウィークを使って100%クリアできた。ので感想を書く。カービィは過去シリーズも割と遊んでいる。 www.nintendo.co.jp カービィバーガーを食べるカービィ…