2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.js v-tokyo オンライン Meetup#14参加した

Vue.js v-tokyo オンライン Meetup#14のメモです。 vuejs-meetup.connpass.com KARTE MessageにおけるVue3移行 @Kippei Wadaさん 開発環境 学習コストの低さなどからVueを選択している。 サービスの巨大化に伴いマイクロサービス化 共通コンポーネントあり …

何もテストしていないコンポーネントテストを改善する

今からの話はVue Test Utilsで書かれたコンポーネントテストについての話です。でも観点は他のテストライブラリでも一緒かなと思います。 今まで職場を転々としてきたが、今の職場は初めて「フロントエンドのテスト環境がある」職場だった。コンポーネントへ…

職務履歴書を更新した

現職に転職して2年ちょっと経った。結構色々な経験をさせてもらったので、忘れないうちに職務履歴書に反映した方が良いなと思った。 以前GitHubのPrivateリポジトリに職務履歴書を置いていたため、それを更新した。 更新して感じたこと 新卒時代からキャリア…

捨てられたE2Eテスト

E2Eテストの必要性はわかる。あった方が良い。でも、「一生懸命頑張って環境作った」人がいたのにメンテされず捨てられる、という場面に遭遇した事があるのでE2Eという文字を見ると微妙な気持ちになる。 何故捨てられてしまったのか? UIのメンテ頻度が高く…

解読に時間がかかるPull Request

アプリケーションの保守をやっていると、色んなPull Requestを見る機会がある。レビューする/しないは関係ない。自分の変更を入れる前に過去の実装経緯を確認し、デグレリスクがないか・暗黙的なコンテキストがないか確認したいのだ。もちろんレビュアーをや…

全身脱毛終わったのでその感想とか

rimarimadan.hatenablog.com これの話、結局どうだったかという話。 結構前に本文を書いていたが下書きのままだった。清書して公開する。 1番つらいのは脱毛前のマーキング 脱毛時の痛みじゃないのか、って?そうなんです。 施術(脱毛)前にどこにレーザー…

Vueコンポーネントのテストで詰まりがちなこと

昨年はVueコンポーネントに全然テスト書けなかったけど、今はそれなりにできるようになった。APIドキュメントやGitHubにお世話になっているが…。 でも詰まりがちなところは一杯あるので残しておく。 DOMイベントのモック UIライブラリを利用しているコンポー…

何か書きたいのに書くことがない

ここ一年ほど同人イベントに出ていない。忙しかったのもあるが、書くことがないのだ。 学んだことを書けば良いよねと思っても「いやいやこれは完全に理解したというやつで実際何も分かってないのでは」とか、「自分のノウハウは古くて役に立たないのでは」と…

重要な割り込みタスクが発生したとき気をつけること

自分が担当してるアプリケーションはサードパーティと連携する箇所がほとんど。つまりサードパーティ側で仕様変更があるとこっちも仕様変更対応が必要となってくる。しかも仕様変更日より前に対応が終わってる必要があり、緊急度・重要度が高い割り込みタス…

最近ソリティアやってる

ここ4ヶ月ほど仕事がしんどい期が続いている。しんどいのは次から次へとやることが増えるからで、人間関係とかそういうのではない。まだ良いしんどいってやつ。 「仕事が終わらないな〜」と思うと休みの日も仕事のことを考えてしまう。なので気持ちの切り替…