最近ソリティアやってる

ここ4ヶ月ほど仕事がしんどい期が続いている。しんどいのは次から次へとやることが増えるからで、人間関係とかそういうのではない。まだ良いしんどいってやつ。

「仕事が終わらないな〜」と思うと休みの日も仕事のことを考えてしまう。なので気持ちの切り替えをやりたい。集中して考える必要があるゲームがしたい。どうぶつの森は現実の延長線上な感じがあるので気分にならない。そこで、毎日世界のアソビ大全でクロンダイクとスパイダーを遊んでいる。

勝ち負けがあるゲームは負けると悔しいけど、ソリティアは1人遊びなので平和に過ごせる。あとルールも単純なのが良い。仕事終わりで疲れたときって複雑なゲームを遊ぶ気力がない。中断できて一戦がすぐ終わるのも良い。

クロンダイク - YouTube

クロンダイクは得意なので結構勝てる。3枚めくりのときはまず山札をひと通り確認してから始める。次のことを気をつけていれば結構勝てる。

  • 場に出ている札の数字が小さめならなるべく早く1を出す
  • 数字が大きめなら山札を退けて13を出せるようにする

スパイダー - YouTube

スパイダー中級、最初は勝てなかったけど昨日3連勝できた。

  • カードを整理して、一緒に動かせる札を多く作る
  • カードが重ねられるからといって重ねない
    • 特に色が交互になってしまうとき
  • 札を配る前にまとまった札が作れるかが勝負
    • 初期に配る回数が多いと負けちゃう率が高い

上級は全然勝てない。ルールも分からなかった。鍛錬して勝てるようになりたい。

ソリティアはカードを場から取り除くためにどうするべきか逆算して考えるのが楽しい。逆算して考えるのは仕事も一緒。あれ…???