結婚したのではまりどころを晒す:結婚式編

6月に結婚式もしてました。

f:id:MofuMofu:20210811192911j:plain
ブーケとねこちゃん

  • 参加者は親族(そんなに親等離れてない人)のみ
  • 親族のみなので二次会などない
  • TDSに思い出が多いので東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで挙式
    • 元から式場はミラコスタ一択で考えていた
  • 2020年の予定だったがコロナ禍でホテルが閉鎖、1年延期することに

「親族だけだから検討事項少ないし楽でしょ」と思ってましたが、意外と検討事項があったのでメモしておきます。

はまりどころ

席の配置に時間がかかる

親族の比率が違う(ex: 夫:妻 = 1 : 2みたいなイメージ)とめっちゃ気を使う。 参加者が少ないと1テーブルとかになるが、このご時世もあって隣やお向かい同士じゃないと喋っても聞こえない。音楽かかってるし。 というわけで、親しい人・年が近い人でなるべく固めて配置した方が良い。

式の打ち合わせ以外に打ち合わせがあるか確認しておく

式の打ち合わせ以外 = 衣装合わせ・小物合わせ・美容打ち合わせなど。式場によってはもっとありそう。 次の項目を確認しておかないと予定が抑えられず焦る羽目になる。

  • 何が何回あるか
  • 何ヶ月前から予約できるか
  • 何ヶ月前に終わっている必要があるか
  • 片方だけ参加で大丈夫か
    • 大抵は「一緒に来てください」と言われると思う

衣装合わせで服が決まってないと会場のコーディネートが難しい。衣装合わせだけは早く終わらせておくと良い。

招待状の封筒

宛名を毛筆で書く or お金を払って書いてもらう、どちらにするか考えておく。

また、招待状の印刷は最低部数が決まっており、これ以下の枚数で刷ると版代が別途かかる。 おかげでうちには余っている招待状が10部くらいある。

写真をどうするか聞いておく

家族に「スタジオ写真を撮りたいか・写真を焼いてもらいたいか」聞いておいた方が良い。あとから追加するのは面倒だし、伝達ミスも多くなる。 最初はいらないよと言われても、日付が近くなって「やっぱり」というパターンもあるので入れといてもいいかも。

自分もデータでいいでしょ、と思っていたがアルバムや生の写真はやっぱり違うな〜となった。

挨拶とお礼のお手紙コーナー難しい

お世話になったな〜というところを思い出して内容を組むべし!

見積もり例は信用しない

見積もり例的なのは提示されると思うが、あれにはお色直し用の衣装レンタル代が入っていないものが多い。 招待状やお花、ブーケ代などを入れていくとお金があっという間に積み上がる。 衣装を直すとブーケ代も2倍かかるぞ!

うちは夫が「せっかくなんだからケチる意味がわからない」派だったので考えなかったが、その辺の考え方は事前にすり合わせた方がいいかもと思う。

楽だったところ

引き出物は個別に希望を聞けたので楽だった。

ディズニーホテルは式場である程度選択肢が提示されるので決めるのは楽。事前にホームページで選択肢を予習できるのも良い。

使う物はレンタル・当日購入が多かったので荷物が少なくて楽だった。ただ、結婚式後は荷物が増えるので送ってしまった方が良い。

前泊・当日泊まれるプランだったので「急いで行かなくちゃ!」みたいなのがなくて良かった。プランになくても前乗りしておいた方がいいと思う。

その他

テーブルクロスの色とかめっちゃ多くてびっくりした。私よりも夫の方が真剣に検討していたので「(普通は逆なので)珍しいですね〜」的なことを言われた。

ブーケはドライフラワーにして飾るみたいのもできる。もちろんお金はかかる。これも私よりも(以下略)だったので「(普通は逆なので)珍しいですね〜」になった。なんかすまんなと思った。

でも、食事のデザートは私が真剣に選んだ。おしゃれでかわい〜〜〜 f:id:MofuMofu:20210811192640j:plain

コロナ禍でガマンなところもあったけど、式はできて良かったな〜と思いました。