2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えて動く社員が育つOJTマネジメントを読んだ

OJTトレーナーをやっているが、他のトレーニーと関わる機会も増えてきた。人によって自立して仕事ができるトレーニーもいれば、そうでない場合もあって「どうして人によってOJTの成果にばらつきが出るのだろう?」と思うことが増えた。この疑問を解消するた…

OJTトレーナーとしてやらないように気をつけていること

OJTトレーナーとして気をつけていることを整理した。今度は避けていることも整理しておく。 やらないように気をつけていること 放置しない 必要以上に介護しない 次のアクションが見えないフィードバックをしない 放置する 本やドキュメントのURLを共有して…

OJTトレーナーとして意識していること

7月からOJTトレーナーをやっているが、最近トレーニーが(ほぼ)自立した状態で仕事ができるようになった。今まで自分が担当していたタスクを分担し、基本的には安心して任せられる状態になっている。1 3ヶ月強でこの状態に持ってこれたのは結構すごいのでは…

テストコード初心者にテストの書き方を教えるときのポイント

最近、JavaScriptでテストコードを書けるようになろう!というお題でモブプログラミング形式の勉強会をやっている。 遂に実務でテストケース + 実装でPull Requestを出せる人が出てきた。これだけで50%ペイした気持ちになっている。 詰まってしまう点とフォ…

FY22_2Q振り返り_仕事編

担当プロダクト・役割は変更なし。 前回のNext Action振り返り 前回の振り返り 有償のストレングステストを受けて自己理解を進める 受けた。資質を34個に分解し、個人の高い資質を出してくれる。 自分は慎重さが1番で、その次に責任感、戦略性、分析思考、着…