2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OJT中はタスクごとに振り返りをやるといい

OJT

OJTをするときはタスクが終わったごとに振り返りを行うと、トレーニーが成長しやすいなと感じた。 振り返り方法 タスクが終わりそうなタイミングで振り返り用シートを準備する。 ## うまくできたなと思うことはあるか? ある / ない + どうしてそう思うか ##…

GitHub Actionsでタイムロケールを設定する

チームでもGitHub Actionsを使ってみようか、という動きがある。1 Dateオブジェクトに関連するテストケースを単体テストに組み込んでいる。実行環境に応じてテスト結果が変わってしまうため、タイムロケールをJSTに固定したい、という場面があった。 調査し…

ふせんを使ってタスクを整理する

OJT

大きな仕事を小さく分解する練習は TODOリストを作る やることを洗い出す 順序を考える などの方法が挙げられる。しかし、大きい課題を小さく分解した結果、タスクが大量に溢れるとパニックになってしまう。 そのようなときはふせん(ポストイットとかを想像…

コード行数を数えたい

移行プロジェクトを進める前に、現状のコード量を解析したいと考えている。何かいい方法はないかなと思い、全ての答えが詰まっているTwitterで検索したところ、次のツイートを見つけた。 git diff --stat `git hash-object -t tree /dev/null` とかいうレポ…

Create React App 5.xでReactプロジェクトを作成するとmdx-js/loader 2.xが動作しない

React.jsとMDXを組み合わせて動かしたいな、という要件があり試したところ見事にハマった。 概要 Create React Appがバージョン5.xだとmdx-js/loader バージョン2.xが動作しない。MDXファイルが名前解決できずエラーとなってしまう。動作させるにはCRACOでCr…