職務履歴書を更新した

現職に転職して2年ちょっと経った。結構色々な経験をさせてもらったので、忘れないうちに職務履歴書に反映した方が良いなと思った。 以前GitHubのPrivateリポジトリに職務履歴書を置いていたため、それを更新した。

更新して感じたこと

新卒時代からキャリアチェンジをしており、自分に強みはあまりないと感じていた。しかし改めて職務履歴を見直すと強いところもあるような印象を受けた。

  • 仕様が明らかでないものを解析し、あるべきところに近づけること
  • 段取りとその実現に向けた調整を行うこと
  • 対象に対するテストを念入りに実施すること

苦手なことも一貫している。

  • 関係者が多い割に誰が決定権を持っているか明らかでない環境
  • スケジュールが変わりやすく、先行きが不透明な環境
  • 仕様や締め切りがはっきりしない環境

自分の強いところを活かしつつ、苦手なことがなるべく少ない(減らせる)環境に行けると良いのだろう。「も〜我慢できない!転職!」としてしまうと焦ってしまうので、普段から強いところ・苦手なところを意識できると良いのではと感じた。

もっとこうしておけば良かったこと

1年前のことでも思い出すのに時間がかかり、週報などを見直す羽目になった。自分の振り返りや客観的に評価するという意味で、半期に1回は更新しておくべきだった。

強みなところ(仕様が明らかでないものを解析し、あるべきところに近づけることとか)に関してはブログなどでどのように進めるかなどを発信しておくと良かった。日々の業務に悩殺されがちだが、客観的に見直せば進め方も改善できたかもしれない。今後は意識して取り組むようにする。

もっと修正するべき点

強みや苦手なこと、どのように課題を乗り越えたかなどを表現できると良いのかもしれない。また、やりたいこと・やりたくないこともはっきり書いたほうが良さそう。現時点ではわーっと書いただけなので、しばらく日を開けた後にセルフレビューすることとした。

もし見たい人がいれば

PDFがあります。Twitterで声かけてもらえると嬉しいです。ちなみに転職意欲はぼちぼちです。良い環境だなと感じたら考えるかもしれません。