Vueコンポーネントのテストで詰まりがちなこと

昨年はVueコンポーネントに全然テスト書けなかったけど、今はそれなりにできるようになった。APIドキュメントやGitHubにお世話になっているが…。 でも詰まりがちなところは一杯あるので残しておく。

  • DOMイベントのモック
  • UIライブラリを利用しているコンポーネントのテスト
  • Vuexが絡むところ
  • axios周りが絡むところ
    • これは割り切って諦めている
  • dataの変更処理
  • $emitのpayload

…ほぼ全部では?特に毎回諦めがちなのはVuex とかが多い。

初期時にテスト追加して、問題あったらリリース前に切り戻してほしいとか…

フロントエンドのテストが書けているプロジェクトはあまり見かけない。理由はわかる。変更が多すぎてテストの修正コストの方が高いとか、余裕がないとか、モックが大変とか…とにかくハードル高いんだよな〜。