全身脱毛終わったのでその感想とか

rimarimadan.hatenablog.com

これの話、結局どうだったかという話。 結構前に本文を書いていたが下書きのままだった。清書して公開する。

1番つらいのは脱毛前のマーキング

脱毛時の痛みじゃないのか、って?そうなんです。

施術(脱毛)前にどこにレーザーを照射するか、マーカーで印をつけられる。これが部位によってくすぐったい。とてもつらい。痛みは麻酔ができるので緩和可能。でもくすぐったさは我慢するしかない。

自分は脇や腕、お腹を触られるのがダメなのでつらい。人に触られるのが苦手な人に脱毛は厳しい。

敏感なところは痛みを感じやすい

触られるとくすぐったいところは敏感なのか痛みを感じやすい。自分はくすぐりダメなので…まあ痛かった。

ちなみにレーザーの照射方法は数種類ほどある。ガス式と光(なんていうのか?)など。種類が違うと痛みも変わる。人によって得意不得意あるらしい。自分は光を連続して当てるのは本当にダメだった。

5回で綺麗になるか?

部位によるが、かなり綺麗になる。まとまった時間とお金があるなら医療脱毛した方が良い。

5回だと完全に綺麗にはならない。毛が濃い箇所はそれなりに残る。脇はほとんど抜ける。すごい。

全身ツルツルにしたいなら全部で8回くらいは通う必要がありそう。

自分はコロナ禍である + 元から結婚式用にある程度脱毛できれば良い + 夫から「いやもういらんでしょ」と言われたのもあって5回で終わりにした。

やっておくといいこと

毛の処理:剃刀じゃなくてちゃんと電動シェーバー買った方が良い。

保湿:終始やること。サロンとかで進められるかもだがWaselinのクリームの方が保湿ちゃんとできる。あと700円でたくさん入ってるのが良い。ケチケチすると脱毛時にとても痛い。薬局では700円程度で買えるとこもある。

www.vaseline.jp

医療脱毛は効果高いので、時間とお金があるなら早く行ったほうが良い。いやほんとに…。