クリニックで全身脱毛を受けたのでその感想とか

結婚式を挙げることになったので、これは良い機会だと全身脱毛を受けることにした。 施術1週目を受け終わったので感想などを残しておくことにする。

サロンにするかクリニック(医療機関)にするか

敏感肌ということもあり、薬も出してもらえるクリニックで施術を受けることにした。クリニックで使用する機械はサロンで使用する機械よりも照射威力が強いため、サロンからクリニックに乗り換える人は多いと聞いた。あまり詳しいことはわからんがレーザー脱毛は医療機関でしか扱えないらしい。サロンは光を当てて脱毛するので効果が弱いらしい。クリニックとはいってもチェーンみたいに展開してるところもあるので業界の難しさを感じる。

費用

全身プラスうなじで39万弱払った。これは初回のキャンペーン割引で、割引がないと全身脱毛だけで100万くらいかかる。どこのクリニックも同じような値段設定なんじゃなかろうかと思う。顔の脱毛をしようとすると50万は超えるし、ビキニラインも入れると100万くらいかかる。使用している機械のメンテや施術者へのお給与とか考えると妥当だよなあとは思う。

結婚式なので外から見える部分だけやってもらえば良いのだが…と考えていたので全身から5箇所選択して脱毛するコースでもいいかなと思っていた。ところが、体の部位はかなり細かく区切られているため全身脱毛した方が総合的に安くなることがわかった。

例えば腕であれば、ひじより上で1部位、下で1部位。両腕なので全部で4部位という扱いになる。ご丁寧に単体料金設定もあるが、5箇所選択枠なんてあっという間に使い潰してしまう。 絶対全身脱毛でまとめてやってしまった方が安い。

施術時の痛み

脱毛に関する不安は施術を受ける際に痛いかどうか、がほぼ全てを占めるのではないかと思う。結論を言うと、痛い部分もあるが、痛くない部分もある。自分が痛みを感じやすい部位は次の通りだった。

  • 乾燥している部分
    • 保湿をきちんとしていない箇所は痛い。脱毛を決意したら毎日クリームを塗って保湿した方が痛みは感じにくい。特に腕とか。
  • 皮膚が薄い部分
    • 耳の裏や膝など、皮膚が薄い部分は痛みを感じやすい。逆に脂肪が厚い部分は痛みを感じにくい。いいのか悪いのかわからない。

痛みに耐えられない場合、クリニックでは麻酔の塗り薬を使うこともできる(クリニックによるのだろうが)。しかし5gで3000円とかするので、どうしてもなとき以外は我慢した方が良い。

痛みはゴムで弾かれたような痛み、と表現されることが多い。どちらかというと火傷したときにひりつくような痛みが一瞬する、という方が近いのではないかと思う。保湿さえしておけばだいぶ軽減される気はする。

その他

施術前にどこにレーザーを照射するか、マーカーで印をつけられる。これが部位によってくすぐったい。とてもつらい。痛いよりもつらい。脇や腕、お腹を触られるのがダメなのでつらい。人に触られるのが苦手な人に脱毛は厳しい。

当たり前だが施術を受ける箇所によって服を脱ぐ。着脱しやすいものを着ていった方が良い。

マーカーでラインを引かれ、ベッドに寝かされてされるがままに施術を受ける。人間とは一体なんなのだろうな…。とかわけわからないことを考えてしまった。人間の尊厳とは…。

毛が生えてくる細胞をレーザーで焼いて処理することで脱毛する。そのため、施術を受ける箇所が顔に近いと髪の毛が焼けたような匂いがする。細胞はタンパク質でできている、という事実を突きつけられている。

レーザーは光が強いのでアイマスクをする。これがまた人間の尊厳とは…という気分を助長する。ちなみに施術してくれる人は目を守るためのゴーグルをつけている。溶接かな?

口コミサイトに登録すれば換金できるポイントがもらえます!と言われた。まあ口コミは後に続く人のために有用なので投稿することにしたが、こうやって口コミ数を稼ぐのだな…世の中だ…と思ってしまった。世知辛いものである。あと口コミフォームのサイトはちゃんとレスポンシブ対応されてUIも良かった。入力が億劫なジャンルなのでUIでテンションが下がらないようにしているのだろうな、とか考えてしまった。何を考えているんだ。

毛が薄い部分は一回でもかなりきれいになる。レーザー脱毛すごい。

薬を飲んでいたりすると脱毛を受けることができない可能性があるようだ。健康第一である。

満足度は高いが、お金も時間もかかる。貯金がある程度ないと厳しいだろうなと思う。ある程度社会人をやってお金と時間に余裕が出てきた今がちょうど良かったのだろう、と思う。しかし未成年の人でも保護者同伴であれば施術を受けられると言う。すごい世の中だな…と思ってしまった。知らない世界がいっぱいありますね。