20191004のつぶやき

携帯電話を家に忘れた。月曜日はお財布を家に忘れている。疲れてるのかもしれないですね。

エンジニア系のこと

  • UI系の外部ライブラリ(ポップアップ表示やカルーセル表示ができまーす、みたいなやつ)を使うときはコンポーネント内で使われているHTMLのclassと重複がないか確認したほうが良い。
    • 共通のscssファイルとか作ったときにclass名が被って意図しない見た目になったり…とかある。あとscssファイルを作れなくなったりして管理が面倒になる。
    • !importantみたいな打ち消しはパフォーマンスに影響するのであまりやりたくない。
  • ミドルウェア系のサービスって機能の設定例があまり出回らないけどドキュメントではそういうとこカバーできない、みたいな感じのものが多い。
    • 技術同人誌でそのあたり補完したくなるよなあみたいなことをぼんやりと考えた。
    • ミドルウェアはライセンス周りの話があって個人で使いにくいし、会社で使ってるものだとセキュリティ的な話題に直結するから設定例が出回らないのはまあわかる気がする。
    • 金の力でサポートライセンスを買えということですね。

その他

  • 1つのことが全部終わらないと不安になっちゃう。今だと試験勉強と原稿をやらないといけない。試験は諦めてもいいのかもしれない(努力はするが)…。
  • 思ってたよりもインターネットに依存してるなあと思った…。
    • 音楽(Apple Music)と Twitter の依存率が高い。前者はいいけど後者はちょっと…。
    • やる気が四散爆発するの、家にいると無限にTwitterやゲームとかできちゃうからなんだろうなと思った。
    • やり始められれば集中できるときもある。ヘッドホンは使用必須。
  • 日記に書けるほど毎日話題もないやろ、と思っていたけど意外と毎日何かしらはあるもんだなと思った。
    • とにかく思いついたら書き溜めておけるようにするのが大事なのかもしれない。
    • あとPC用のキーボードがあったほうが速くタイプできるのでそれも良いのかもしれない。10代の子とかはフリック入力の方が速いんでしょうな。