技術同人誌はいいぞ2018

りまりま団のもふもふです。今年もAdvent Calendarの季節がやってまいりました。

昨年の様子はこちらです。

https://adventar.org/calendars/3243

技術同人誌はいいぞと言いまくったらたくさん人が増えました

https://qiita.com/froakie0021/items/c528112bd6937b0a630f

なにが面白いのか?は昨年の1日目に書きました。

今年はたくさんの人が技術同人誌を買ったり作ったりしているみたいです。大変に嬉しいことです。

出す側としての思いはこちらのエントリに詰めておきました。気楽にやってもいいんです。趣味だもん。

今年の技術同人誌はいいぞエントリでは「分野外のジャンルものぞいてみたら?あとコミックマーケットも最高だから参加しない?」という話をしたいと思います。

新しい出会いは突然に

即売会は通販サイトで技術同人誌を物色する際、みなさんは何を基準に探しますか?

  • 仕事で使っている技術
  • 興味がある技術
  • 最近話題の技術
  • 有名人の本
  • 知り合いのサークル

ありそうなものを挙げてみました。大半の人は同じなのではと思います。

でもでも!それってちょっともったいなーーーーァい!と言いたいんです。

即売会に行くならぐるっと一周しましょ

即売会の定義は昨年のエントリを参照してください🙏

即売会のいいところは生の現物が見れることです。長すぎる立ち読みは迷惑ですが、中身や目次を読めます。

電子工作やキーボード系は実際に触ったり、面白いポイントを教えてもらえるかもしれません。

今まで知らなかった技術や領域・考え方に出会えるチャンス。それが即売会のいいところだし、私は即売会が大好きです。

なので、興味がない技術を素通りするのではなく、色々眺めてみてほしいのです。

コミックマーケットのいいところ

コミックマーケット、どんな印象ですか?臭い?それ多分3日目だから😡

コミックマーケットはオールジャンルなのがすごくいいと思うんです。みんなバラバラの色んな好きがビックサイトに大集合するんです。

参加者はみんな平等です。マナーが悪いと👎ってなります。そういうとこも好きです。

コミックマーケットであれば、技術以外のジャンルに足を運んでみてください。面白い本が絶対あります。

今年の年末は30日(土)が同人ソフト、31日(日)が評論ジャンルです。同人ソフトはみなさんの熱い想いが届いたので曜日が変わりました。すげーな。これはもう行くしかないな。

https://www.comiket.co.jp/info-c/C95/C95genre.html

技術書典もいいけどコミケもよろしくっ!

2018年という年は、技術同人誌を通して色んな考え・出会いが広がった人が多かったのではないでしょうか。今度はジャンルの枠を超えた出会いも楽しんでもらいたいです。

平成最期の出会いの場、是非飛び込んでみてください!

コミケへの行き方がわからない?不安がある?そんなあなたのためにコラム書いたんでぜひ読んでね。

https://thinkit.co.jp/article/14861

というわけではじまりますよ

URLはこちら!新しい出会いを楽しみましょう!

技術同人誌 Advent Calendarも出会いの場が増えたらいいなあ、という思いで始めてみました。今年も面白い知見や出会いがありますように!

ああそうそう、このAdvent Calendar、まだ枠が空いています。そこのあなた、技術同人誌というワードで一本書いてみませんか?