Nordaceリュックを買った

通勤やお出かけの際はリュックを使っている。今まではGUで購入したものを使っていたが、昨年末にファスナーが壊れてしまい買い替えざるを得なくなった。 ちょうどTwitterでNordaceの広告が何回も流れてきたため、WebサイトもYouTubeの広告動画も全て視聴した。SAC'S BARに売っていたため遂に買ってしまった。1

nordace.com

どのくらい入るか?

13インチのノートPCは余裕で入る。15インチもいけるんじゃないだろうか?持っていないのでわからないが…。一応公式サイトには15.6インチのPCが入ると記載されている。専用ポケットがあり、そこにPCケースのようなクッションが付いている。ケースなしで放り込んでもPCを保護できるため、荷物を減らせる。とても重宝している。

メイン部分のマチが広く、お弁当を入れて300ページくらいのオライリー本を入れても余裕がある。1泊2日の出張程度であれば着替えを詰めて持って行けそう。2 前面に2つポケットがある。右と左、それぞれファスナーが付いており細かいものを整理して入れられる。リュックの外に水筒を入れるポケットがあるが、最近は物騒な世の中なのであまり使わないようにしている。3

意外と便利だった点

鍵用のチェーンが付いている。これが大変助かっている。自分は大事なものに限って無くす特性があるため、鍵を紐づけて絶対に無くさない!という安心感が得られるので良い。また、盗難防止ポケットが背面に付いているが、長財布も入るので重宝している。リュックは開けられても気づきにくいので、絶対に体にくっついている面に貴重品が入れられるのは良い。

リュック自体が軽いので、荷物が多くても辛くなりにくいのも良い。

うーんだった点

それほどないが、ファスナーを開け閉めするときに爪が引っかかりやすい。線ファスナーの歯が大きめなので、スライダー(持つところ)の根本を掴むと高確率で爪が引っかかる。自分は爪が柔らかく欠けやすいので、スライダーを持つときに少し気を使っている。

あとUSB充電器はあまり活用できていない。直接指して歩けば良いのではと思ってしまう。

とはいえ全体的に便利で丈夫なので、とてもいい買い物だったかなと思う。

思ったより大きいことにビビるねこちゃん


  1. 公式通販もあるが、所在地が香港なので海外通販となる。ちゃんと届くか怖いので、実店舗で買えるならそちらの方が良いなと思っていた。
  2. 着替えの量とかにもよるけど。
  3. 勝手に蓋を開けて薬を放り込んで…みたいな話を見たので…。折りたたみ傘を入れとく方がいいかも。