20200615 のつぶやき

たまにSlackにDMしてくる人、割と勘弁して欲しい。幸運なことに今の職場は「DMだと他の人も答えられなくてお互い不幸せなんで雑談用チャンネルでおねがいします!」とすれば移動してくれる。新卒のときの職場にいた人はめっちゃDMしてくる人がいて、愚痴とか聞かされてたのでかなり消耗した。オープンな場でできないような話を業務中にしちゃダメでしょと思う。

パスワードとか評価系のあれこれ・個人の飲み会とかならDMするのは分かるけど、仕事系の話や質問はオープンな場でやってくんないと困る。後から情報検索できないし、分からなかったりしたとき人につなぐのに一手間かかるし…。DMする前にされる側のこと考えてくれ〜と思ってしまうので、こういうところにマナー講師が出動するべきではとか考えちゃいますね。

新人とか新しく入ってきた人にDMしてくるマンが多い気がする…。受け入れ側もはじめに「DMは極力やめろ」と言うべきなんだろうね。

コミットコメントに「〜が変だと思ったのでこうした」的なコメントがあったけど、何が「変だと思ったのか」が書いていなかった…。仕様的に問題なさそうと確認できたので手を入れたけど、具体的に書いてくれないと実装を修正しても大丈夫なのか判断できないなと思った。issueでもなんでも良いので、この挙動が怪しいとか残しておいて欲しい…。それか怪しい実装は修正しておいて欲しい。

API使うときに必須パラメーターが全部(画面から)入力されてないのにPOST・PUTができちゃうのは割とダサい気がする。せめてボタン無効化に制御するチェックは入れた方が良い。フォームにあらかじめバリデーションチェック入ってるのが個人的に好きだけど、そこは会社やデザイナーと方針合わせる必要があるのでまあ…。でも最低限APIは必要パラメーター全部揃えて発行するようにして欲しい。できれば新規開発時にこの辺も気にしてやってほしいなー。とエンハンス開発する側としては思ったのでした。まあ余裕のあるスケジュールになっているか、とかある程度慎重な人がチームにいるか、とかなんですかねえ。

ゼノブレイドDE、やっとアカモートについて墓参りするところまできた。2は履修済みだけどDE(1)、2と比較してクッソ長く感じる。クエストもマップもボリュームが違う。2のように一本道じゃないってのもあるかも。とりあえずパーティーメンバーのみんなが割と大人で思慮深いので気持ちよくゲームできる。必要なのは学なんですよ。リキちゃん派だけど、メリアをうまく使えるようになりたいですね。