FY22_1Q振り返り_業務外

業務外のこと

創作

技術書典13に申し込んだ。4Q振り返りで記載した通りエンハンス開発(保守開発)につきものの「どうやってアプリケーションのバグを見つけ修正するか」についてまとめたい。

前回の反省として、全く筆が進まない状態を回避したいなと考えていた。そこで、まずはブログにネタとして考えている内容を投稿しておく作戦をとった。0から始めるのではなく、ブログを元に内容を膨らませる作戦である。

今のところ上手くいっている。6月中旬に着手したが、すでにメインコンテンツの半分以上書けている。初稿の描き上がりが早ければサンプルコードや内容ブラッシュアップ用の調査時間が増える。つまり、余裕を持って本が完成する、ということである。天才!表紙は前回作成したフォーマットがあるため、これを元に作れば良い。

余裕を持って終わるぞ!と思っていた矢先、TeX環境があるMac miniが壊れた。

………ほんとに大丈夫なの?!

ゲーム

  • 星のカービィディスカバリー
  • 星のカービィスターアライズ
  • 星のカービィ64(Nintendo Switch Online + 追加パック加入特典)

星のカービィ ディスカバリーは感想も記載した。 星のカービィ ディスカバリー感想(ネタバレあり) - りまりまだんの本拠地 星のカービィスターアライズは過去クリア済みだがソフトは処分してしまっていたため買い戻した。

星のカービィ64、小学生の頃は最後までクリアできておらず6面で止まっていた。これはゲームではなく、家庭環境の都合なんだけどクリアできてなかったのは結構心残りだったのでまたできて嬉しい。2000年のゲームでもクオリティが高くてすごい。大人になったので100%クリアできた。今も昔も詰まったところが一緒なの…成長がない?!

ゼノブレイド3は設定資料集つきで予約済み。あとモンスターハンターライズ:サンブレイクも購入した。リハビリが必要だけど…。

お料理

前回のNext Actionで料理のレパートリーを増やす、というのがあった。料理本で気になっていたポテトコロッケを初めて作った。(実家はカボチャコロッケ派だったのであまり縁がなかった)

じゃがいもをレンジで温めて潰すレシピだったがとても楽にできた。力仕事になるので夫に手伝ってもらった。たまーにやるのが良さそう。

おでかけ

旅行は行かなかったが、アフタヌーンティーに行った。お酒が飲めないのであまりご飯を食べにいく経験がなかった。大勢でワイワイすると疲れてしまうのもあり、今まで本当に縁がなかった。

アフタヌーンティーはお茶とコーヒー、お菓子が楽しめるので自分にはとても合っていて良かった。必然的に少人数になるのでその点も嬉しい。 自分でも雰囲気が良いところで何か食べる行為を楽しめるとわかった。また行きたい。

表参道 カフェ セルコヴァのアフタヌーンティ

こっちはヒルトン東京ベイのアフタヌーンティー

紅茶ばかり飲んでいるとカフェインの取り過ぎでクラクラするため、最後の方はハーブティーを飲むと良いこともわかった。

買い物とか

  • 麦わら帽子
  • ワンピース
  • どうぶつの森 サウンドトラック(vol2)
  • iPhone SE(第3世代)
  • ディズニーのバケーションパッケージ(予約だけ)

最後は毎年行っているので…。

iPhone XSを利用していたが充電がもたなくなってきたため買い替えた。また手が小さい女が片手で持つには重すぎる…。iPhone SEは第2世代のときも使っていて戻す形になった。小さくて軽い方が持ちやすくていいなあと思う。指紋認証でロック解除できるのもこのご時世的には嬉しい。

iPadの調子が悪くやってきたためiPad Airとキーボードを買おうと思っていたが、買い物が重なったので後回しにした。円安で値上がりしたが…。

Mac miniもiPadもiPhoneも2018年ごろから使っている。買い換えどきが重なると一気に出費が増える。ノートパソコンは別に持っているので死守したい。

習慣とか

原稿(ブログ含む)または本の写経を毎日やるようになった。出勤の日は電車の中でスマホを使って書くようにした。

リングフィットアドベンチャーを3日に1回はやるようになった。運動負荷は24まで上げることができた。バンザイスクワット難しすぎ…。プランクはそれなりにできるようになった。慣れって恐ろしい。

Next Action

  • 原稿を余裕を持って完成させる
  • iPadを買い替える
  • 野球観戦…?
    • ちょっと暑すぎるので秋かな〜
  • ゼノブレイド3一周するぞ!