FY22_3Q振り返り_業務外

業務外のこと

創作

ブログの数は2Qとほぼ変わらなかった。日々の生活で感じたことは紙にメモしておき、忘れないうちにエディタに転機して書いてしまうのが重要なのかもしれない。あとはSOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル(日経BP出版)のように、定期的に投稿する日を決めて絶対取り組む!とコミットメントするか。

習慣がついても、ワクチン接種や旅行・ゲームの発売でリズムが崩れると一瞬で吹っ飛ぶのが良くない。GitHubの草的システムはあまり効果がないと実証済みなので別の対策を考える必要がある。やはり締め切り駆動にしないとだめか?

ゲーム

  • ゼノブレイド3 追加ダウンロードコンテンツ第一弾
  • ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケモンSVに関しては感想も書いたため割愛する。ゼノブレイド3も同様。

ポケモンSV感想(ネタバレあり) - りまりまだんの本拠地

ゼノブレイド3は追加ヒーロークエストは終わっている。チャレンジバトルは半分くらいやった。あと名を冠するもの(ミニボス的なやつ)は隠しボス的なものの解放まで実施した。サブクエストとヒーロークエストが面白いので人を選ぶゲームだな、と改めて思う。本編の尻すぼみ感が惜しい。DLC待ち。

おでかけ

スカイツリーに遊びに行った。やっぱり高い!あとビルにスカイツリーの影が見えるのでびっくりした。

初島に行った。フェリーで日本列島から遠ざかるにつれ「何かあってもすぐ戻れないんだ…」と謎に不安になった。電波は届くところもある(あまり当てにならない)なので、スマホは写真を撮る機械と化していた。なかなか良い体験だった。

海に囲まれているな…と実感する

15センチくらいのサザエが1000円ちょっとで売られていたので買った。貝殻は家にとってある。

この後茹でられて炊き込みご飯になった

アフタヌーンティーに行った。すっかりハマってしまった。お酒が飲めなくても美味しいものを食べられるっていい。

ザ・ストリングス表参道のアフタヌーンティーはお菓子も紅茶も美味しい

家族を東京ディズニーリゾートに連れていった。クリスマスシーズンはめちゃめちゃ混んでいる…。3年も経つと完全にではないものの、元の活気が戻ってきて嬉しいやら、混んでて辛いやらである。ビリーヴ(ディズニーシーの新しいショー)はバケーションパッケージのプランで鑑賞した。中々迫力があったが、レギュラーショーなのでコミコミの中無理して観なくてもいいと思う。1 今観るならバケーションパッケージでリザーブしたほうがいい。

トイストーリーホテルのクリスマス限定デコレーション

買い物とか

身内に不幸があったので喪服を一式揃えた。1回で終わる結婚式と違い、お葬式系は何回もあるのでレンタルすると高くつくのかもしれない。あとはディズニーバケーションパッケージを買った。

その他

今元気でも先はわからないな…などと思った期だった。サブスクとかは使っていなければ解約しておかないと、残された側がやめられなくて困っちゃうかもしれない。あといらないものは定期的に捨てておこう、と思った。

リングフィットアドベンチャーの習慣は取り戻せた。考える系の仕事をするときは適度に運動しないと頭が回らない。

コード写経ではなく、お題に沿ってプログラムする方法でコーディングをする習慣は(ボチボチ)ついた。頻度を上げていきたい。

2Q振り返りのネタをブログに貯める。最低4つは達成できた。

Next Action

  • ほぼ日手帳を買ったのでブログのネタを書き溜める
  • 定期的にブログを更新する
  • コーディングの頻度を上げる(週1 → 週2回以上)

  1. 5年くらいはやるものなので…。あとコロナ禍でショーストップしていたのでしばらくはこれを使いたいはず。